Roulé à l'Orange*みかんのロールケーキ

f0105592_1573820.jpg
久しぶりのお菓子作り。
娘と一緒にロールケーキくるくる♪






胃腸風邪にやられていた一週間は、食べ物全てがNG・・・。
食べたいのに胃が受け付けないなんて、初めての経験でした^^;
もともと胃腸は丈夫で滅多に壊すこともなかったんですが、これからは気をつけます・・・。
f0105592_1581215.jpg

さて、ロールケーキ。
お菓子を作りたい!というのも久しぶりなので、まずはリハビリよろしく短時間で焼けるもの。
・・そして最近手に入りにくいバターを使わなくてすむもの♪
シフォンケーキが頭をかすめたけど、冷やして食べたいのでロールケーキに決定(笑)
でも生地は別立てのシフォンタイプなので、結局同じかも?^^;

ケーキを作るといったら黙っていない3歳児(笑)
「○○ちゃんもつくる~♪^^」
ノリノリなので、ボウルを支える役をお願いしました。
目の前でハンドミキサーがぐるぐる回って、生地の色が変わっていくのが面白かったみたいです^^

「すごいね~しろくなったね~^^(←メレンゲ泡立て時)」
大人にとってはなんでもない毎日も、子供にとっては目新しいことだらけな知識の宝庫。
昨日と同じ一日は二度とやってこない・・・そんな気合を感じます(笑)
一緒にいると発見することがたくさん^^
手間はかかるけれど、子供とのお菓子作りも楽しいものですね^^
f0105592_1585135.jpg

さて、何とか焼けた生地はしっとりしていてきめも細かく、いつもと違う感じ♪
サラダ油が入っているせいか、弾力もしっかりです。

思いつきで作ったのでみかんの缶詰しか手元になく、
せっかくだからたくさん入れようとした矢先・・・
「ママ、そんなにみかんいれたら○○ちゃんがたべれないでしょ><」

・・・そうでしたね^^;そんなわけで、たった5粒しかみかんの入っていないケーキの完成です(笑)
f0105592_1595357.jpg

しかもこの日、初めて生クリームに目覚めた娘(!)
やっぱり自分で作った!というのが良かったのかな^^
ちなみに感想は、「お~いし~♪ぎゅうにゅうのあじがする~!!」

・・・そりゃそうだ(笑)
予告どおり?みかんは食べなかったけれど、ケーキ作りの楽しみがひとつ増えました。
また作ろうね^^

[PR]
by creme-chocolat | 2008-01-31 15:11 | *Cake & Gâteaux お菓子*