Caramel Chocolat*キャラメル・ショコラ2008

f0105592_183513.jpg
バレンタインスイーツ、第1弾♪
昨年に続いて今年も作ってしまいました^^
とろ~りチョコレートのキャラメルです♪






レシピは昨年と同じ、贈るショコラからですが・・・
材料は少しだけチェンジ。
生クリームは乳脂肪35%のもの、チョコレートはカレボーのセミスイート。
濃厚なチョコレートの風味はそのままに、前回よりやわらかい食感になりました^^
・・・どっちがいいのか悩むところです(笑)

キャラメル作りは面倒なイメージがあったけれど、温度さえきちんと守れば意外に簡単。
時間も焼き菓子を作るよりは短時間で出来ます^^
f0105592_1834010.jpgf0105592_1841651.jpg

生クリームと水あめとグラニュー糖を115度に煮詰めて、あとは冷ましながら転化糖、バター、カカオマス、チョコレートを加えるだけ。
昨年のメモには「115度に煮詰まるまでが長い」とありましたが(笑)、長いといっても20分程度でした。
f0105592_1844199.jpg

何より常温で日持ちがするのでプレゼント向き^^
可愛くラッピングしてスタンバイしています。
今年はどこへお嫁に出そうかな~^^


[PR]
by creme-chocolat | 2008-02-02 17:47 | *Cake & Gâteaux お菓子*