Gâteaux au Chocolat de Nancy*ガトーショコラ・ド・ナンシー

f0105592_88430.jpg
やっとバレンタインらしいものが作れました^^






ガトーショコラは大好きなメニューですが、なかなか思うような味にたどり着けず・・・
まだ彷徨っている途中の私^^;
今回はアーモンドパウダーのたっぷり入ったレシピ。
この本のものです^^

f0105592_882925.jpg
ナンシーはフランス・ロレーヌ地方の街。
私にはArt Nouveau*アール・ヌーヴォーのイメージしかなかったけれど(笑)、初めてチョコレートを使ったお菓子を作った街でもあるのだそう。
そんな話を聞けばますます期待が高まります♪

作り方はバターケーキに近いかな・・・。
私がこれまで作っていたレシピは、先にチョコレートとバターを合わせて溶かす手順だったけれど、
今回は最初にバターをしっかりホイップ*
たっぷり空気を含ませたところで溶かしたチョコレートを加えるというプロセスでした。
そのあとメレンゲを作って生地に合わせていくので、温度管理に気を使うな~・・・というのが率直な印象。
寒いせいか、生地がどんどん重くなっていくのです・・・こんなものなのかな?^^;
f0105592_893138.jpg

あまりにどっしりした生地だったので、これは失敗か・・・と思いきや、味は◎♪
焼き上がりはふんわりと軽くて驚きました(笑)
しかも私好みのしっとりした食感で、今までで一番好きかも^^
今年のガトーショコラはこれで決まり?!(笑)
f0105592_89475.jpg

ちなみにこのケーキ、母の誕生日用に焼きました。
そんなわけでHappy Birthdayのプレートが・・・(笑)
ちょうど遊びに来ていた日だったので、キャンドルも立ててバースデーソングも歌って^^
吹き消したのは3歳児でしたが(笑)、楽しいティータイムになりました。

皆で祝えてよかったね^^お誕生日おめでとう。


[PR]
by creme-chocolat | 2008-02-12 08:13 | *Cake & Gâteaux お菓子*