Mendiants au Chocolat*Chocolate Crunch

f0105592_1735620.jpg
もうバレンタインは過ぎましたが・・・もう少しだけ続きます(笑)
これは当日の午後に作ったマンディアン。
chocolat noirバージョンです^^






f0105592_17384045.jpg
マンディアン、という言葉が物乞いとか施しを受けるとかいう意味だと言うことを知ったのがつい最近。
上に乗せるナッツやフルーツにも意味があって、
4つの修道会の服装の色(白・グレー・茶・紫)を表すアーモンド・ヘーゼルナッツ・ドライフィグ・レーズンの4種類をのせるのが正統派なのだそう。
パリジェンヌのブログで知りました^^

私のはその本来の意味からは逸脱していて、
見て嬉しくなるようにいろんな色をのせようと欲張ったもの(笑)
くるみ、アーモンド、アプリコット、クランベリー、レーズン、グリーンレーズンを乗せています^^

翌日遊びに来る予定の友人たちのために作ったものでしたが、
「一応」ダンナにも^^;
「チョコいらないんでしょ?だから今年はあげないね」
・・と言って本当にあげなかったら(←鬼嫁)、やっぱり寂しそうだったので(笑)
1枚くらいなら食べられたようです^^
f0105592_17364884.jpg

そしてこちらが娘と一緒に作ったチョコレートクランチ。
コーンフレークとスライスアーモンドを適当に砕いて混ぜ、テンパリングしたチョコレートを入れて、
シリコンの製氷皿で固めただけ。
目分量だったのでチョコが少し多かったかな^^;

「パパどうぞ~^^」と娘にもらえて嬉しそうでしたが(笑)、
そんな娘パワーをもってしても一粒しか食べられないダンナ・・・ほんとにチョコ、苦手なのね^^;
f0105592_1737192.jpg

そんなわけで、やっぱり〆はハンバーグ・・・なのでした^^;
バレンタインもやっぱりお肉は欠かせないようです(笑)

そうそう、当日には私にも素敵なギフトが届いたのでした^^
それはまた、次回にでも・・・^^

[PR]
by creme-chocolat | 2008-02-16 17:41 | *Cake & Gâteaux お菓子*