Spéculos*スペキュロス

f0105592_833513.jpg
ベルギーのお菓子、スペキュロス。
カソナード(赤砂糖)とシナモンたっぷりの、素朴な味わいです^^





レシピはマカロンとパリの焼き菓子から。
小林かなえさんのレシピは本格的な印象。
難しいものではないけれど、丁寧に作るお菓子・・・という感じ^^
クッキーと言えばついついフードプロセッサーに頼ってしまう私ですが(笑)、
今回はレシピに忠実に・・・バターの泡立てからスタートです^^
f0105592_8341915.jpg

粉が多めの配合なので、生地はかなりポロポロした感じ。
まとめるのが大変でした^^;
でも一晩寝かせれば大丈夫♪
長方形・・・は微妙ですが(笑)、何となく美味しそうな予感^^

f0105592_8343840.jpg
焼きあがりはカリカリ、さくさくの食感^^
レシピどおり1cm厚さに切ると中心は少ししっとり感が残りました。
・・・で、2度目は6~7mmに。
全体がカリッと仕上がって、この方が良さそう^^
焼き時間でも調整できるのでしょうね。

それにしてもこのクッキー、意外にも娘が気に入ってびっくり・・・
やっぱり渋好みは健在のようです(笑)


[PR]
by creme-chocolat | 2008-02-21 08:37 | *Cake & Gâteaux お菓子*