雛まつりの食卓*

f0105592_939843.jpg
今年は家族だけで済ませたので、質素なメニューでした(笑)

洋風甘酒 (美味しくてついつい飲みすぎ・・)
ちらし寿司 
鯛のお吸い物 (蛤が売り切れていたので・・・)
鶏の唐揚げ (ワンパターンのリクエスト・笑)
菜の花のおひたし
ケーキ
ひなあられ

量も少なめだったのですぐ食べきってしまいました^^;
来年はもう少し盛大にやりたいな^^





f0105592_9393461.jpg

そうそうケーキ、カットしたところはこんな感じ。
中にスライスしたいちごをはさんであります^^
抹茶といちごの組み合わせ・・・私はまあまあかな?と思ったけれど、ダンナには不評^^;
いちごの酸味と抹茶の風味が合わない気がする、だそうで。

まあ、確かにお店でもこの組み合わせって見かけないものね・・・。
次は上に飾るだけにしよう^^;

ちなみにケーキの一部はいちごをはさまず、娘用にクリームだけで仕上げました(笑)
台に置いたいちごは「ここからここまで入れてません」の目印。
おかげでバランスが崩れて大変でした(笑)
f0105592_940016.jpg

ひな祭りの翌日は一日雨だったので、その次の日に雛飾りを仕舞いました。

私の作業を横で見ていた娘、見る見るうちに悲しそうな顔になって・・・
「なんでおひなさんしまうの?しまわないで><」
大粒の涙をぽろぽろ、本気泣き(笑)

毎日毎日、「おひなさん、いってきます^^」「おひなさん、ただいま^^」と
呼びかけていたから、愛着がわいたのかな(笑)←玄関に置いてたもので・・・^^;

私も少し寂しいけれど、お雛さまは来年までお休みしてもらいましょう。
大事に思う気持ち、これからもずっと大切にしていってね^^

次のお雛まつりが今から楽しみな私です・・(笑)

[PR]
by creme-chocolat | 2008-03-06 09:44 | *Déjeuner&Dîner 食事*