菱餅風3色ケーキ*

f0105592_22233875.jpg
月に一度のお楽しみ、になりつつあるランチパーティー(笑)
今月のテーマは「ひなまつり」でした♪




f0105592_2224132.jpg

今回はYちゃんのお宅での開催。
いつもながら、とってもおしゃれな空間・・・。
テーブルコーディネートも季節感たっぷりで、いつも勉強になります^^
f0105592_22293169.jpg

フラワーアレンジも春の香り♪
ああ、これは私に足りない要素・・・^^;
お花も習ってみたいなあ~。。

f0105592_22243763.jpg

こちらは壁に飾ってあった風呂敷。
縮緬素材で上品な柄でした^^

すでにこの日、ひなまつりはとうに過ぎてしまっていたのですが・・・
気にしない、気にしない(笑)
心は桃色、春待ち気分です^^

f0105592_2225583.jpg
まずは(これも恒例の)ワインで乾杯♪
ピオーネなのでとっても甘くて口当たりが良かった^^

グラスはYちゃんのご主人のコレクション、バカラ。
カットの美しさと手に持ったときの重量感が全然違いました^^
我が家も頑張って揃えようかなあ~(←何年かかるやら・・^^;)

f0105592_22253233.jpg
お料理はYちゃんお手製のちらし寿司と、あさりのお吸い物。
ちょっとハプニングはあったけれど(笑)、
もともとの味付けが美味しいのでどんどん食べてしまいました^^
寿司飯を食べない3歳児にはおにぎりまで・・・。
いつもながら、お世話掛けます~^^;

奥に見えているのはS子ちゃんの唐揚げと、菜の花のカレー和え。
唐揚げは今回も3歳児が独占状態でした^^;
菜の花はカレーの風味がすごく新鮮♪
箸のすすむメニューでした♪

f0105592_22255977.jpg
私はまたまたデザート担当(←ほぼ固定?笑)
今回はひな祭りということで、3色ケーキを。
クックパッドやお友達のブログで見かけていて、一度作ってみたかったのです^^

いちごのムース、バニラのババロワ、抹茶のジェノワーズ。
上には粉糖とフランボワーズの顆粒を降らせて。
味はややいちごが勝っていましたが、好評でほっとしました^^

f0105592_22264664.jpg
で、例によってベリーもムースも食べない娘は・・・
Yちゃんが出してくれたチョコレートをバクバク食べていました^^;
あと、カレー味のあられもね(笑)

チョコレートつきのロータスは初めて見ました~。
早速私も買いにいこう♪(笑)

おしゃべりしながら(時に3歳児に振り回されながら^^;)過ごす時間はあっと言う間。
この日もゆったりと充電できました♪
f0105592_22261724.jpg


もう春はそこまで。
今年の春は私にとっても区切りの時期になりそうな予感・・^^
心配もあるけれど(笑)、新しい季節も楽しいものとなりますように・・・。



[PR]
by creme-chocolat | 2008-03-09 22:40 | *Cake & Gâteaux お菓子*