Avec Enfants*バターサブレを作ろう♪

f0105592_18273938.jpg
お菓子教室、開催~♪






f0105592_1828352.jpg
・・・冗談です(笑)
近所に住む友人親子と、一緒に楽しくクッキー作り♪
わいわい騒ぎながら製作しました^^

友人がランチを作ってきてくれたので(←ありがたい^^)、
生地を作って寝かせている間にゆっくりランチタイム♪
f0105592_18283288.jpg

頃合いを見て再び作業開始。
「型抜き」は本日のハイライト!(笑)
子供たち、大張り切りで熱中してました^^

f0105592_18291085.jpg

子供との作業に欠かせないのが段取り・・。
材料をあらかじめ揃えておくのはもちろん、
型抜きしやすいようにあらかじめ生地を伸ばして冷凍庫で固めておくのも重要ポイント。
これで急かさないですみます(笑)

作業以外の時間は仲良く(大騒ぎしながら)遊んでいた、同い年の子供たち。
もちろん押したりたたいたり・・・の小競り合いもあるけれど(笑)、
小さな子たちが一緒に遊んでいる姿は微笑ましいもの。
f0105592_18341918.jpg

子供同士の相性・・・なんてものはよく分からないのですが(←こらこら^^;)、
ママ同士の相性、これは大事かも(笑)
信頼できる相手の子供なら、大きく構えていられるので。

とにもかくにも、自分で作ったクッキーはおいしかったね♪
また近いうちに開催しましょ^^

f0105592_18321960.jpg

ちなみにこちらは余った生地をまとめてカットしたもの。
グラニュー糖のかわりにざらめをまぶして焼いてみました^^
食感のアクセントになって、なかなかいい感じです♪
他の生地でも試してみようかな~^^

[PR]
by creme-chocolat | 2008-03-17 18:36 | *Cake & Gâteaux お菓子*