Croissant* クロワッサン ~パン教室M5~

f0105592_17545559.jpg
こちらも先月受けたレッスンの、クロワッサン。
2回目の折り込み生地、期待十分です(笑)







基本的な作り方は前回と同じ。
違うのは発酵バターを使うことと、この独特の成型。
Croissant=三日月をかたどったもの、バターロールにも少し似ていますね^^
くるくる巻くのって大好きなので(笑)楽しく作れました♪

f0105592_17552672.jpg
外はパリパリしたはかない感じではなく、ザクザクっというしっかりした歯ごたえ。
中はややしっとりしています。
あっさりした配合なので万人受けする味かも♪
実際、娘とダンナにはこちらのほうが好評でした(笑)

バリエーションが豊富なのもこの生地の楽しみなところ。
次は娘の好きなウインナーを巻いて焼いてみようかな~^^

f0105592_17554348.jpg
それにしても昨今のバター不足・・・。
いつも買っているネットショップだと入荷が不定期なので、
最近は近所のスーパーで買っているんですが・・・
その入荷状況もだんだんあやしくなってきました^^;

特に困るのが無塩の発酵バター。
普通のスーパーではおいていないので、やはりネットに頼らざるを得ません。
おうちおやつやおうちパンならともかく、ギフト用にはできるだけ発酵バターを使いたい私。
ホワイトデーのときも手に入らなかったので、バターなしのお菓子になってしまったし・・。

牛乳そのものも大好きなのに、それも値上がりするんですね~。
手づくり好きには厳しい状況です・・・。

[PR]
by creme-chocolat | 2008-03-21 18:00 | *Cake & Gâteaux お菓子*