Confiture au Fraise*紅ほっぺのコンフィチュール

f0105592_10511586.jpg
熊本産の「紅ほっぺ」。なんて可愛い名前♪
はじめて食べた苺ブランドですが、果肉は赤みが強くて、切り口もみずみずしい。
これがまた嬉しくなるような甘さだったので、このままコンフィチュールにしてしまいました^^

いつもより抜群に美味しかったのは、レシピをかえたせいか、リキュールを入れたせいか・・・
いや、やっぱり紅ほっぺのおかげかな(笑)
保存する予定だったのに、すごいスピードでなくなっていっています・・・^^;

すごく簡単なので、レシピを載せておきますね^^





f0105592_10513513.jpg

<材料>

いちご(紅ほっぺ) 200g ←甘みのあるいちごがおすすめ
粉砂糖  60g
レモン汁 小さじ1
グランマニエ 小さじ1 ←なくてもOK

<作り方>

①材料を全て混ぜ、一晩おく。(いちごの果汁がたっぷり出てくるまで)
②翌朝強火で火にかけ、沸騰したらすぐ火を切る。
③次の日の朝、再び強火で汁にとろみが付くまで煮る。(5~10分くらい)

f0105592_1052252.jpg
おいしくなるポイントは、ちゃんと3日かけることかな・・。
特に①の工程は必ず、じっくり時間をかけてくださいね^^
・・・といっても、放っておくだけですが(笑)

季節限定の春の味、どうぞお試しを♪

[PR]
by creme-chocolat | 2008-03-30 11:03 | *Confitureコンフィチュール*