Papillons, Lapins, et Cerisier*ちょうちょとうさぎと桜の木

f0105592_23503099.jpg
春らしい型で、クッキーを焼きました。

きっかけは娘のリクエスト(笑)
「ママ~ノンタンクッキーつくろうよ~!」
3日連続で言われたので(汗)、遂に根負けしました^^;






f0105592_23513192.jpg

型抜きは最近買った、KAISERのうさぎとちょうちょの型で。
すっきりしたデザインのこの蝶々、あまり昆虫っぽくなくてお気に入りです♪
余った生地で桜も抜いて、春気分たっぷりに^^

f0105592_2351897.jpg
ちなみに娘の中では、手づくりクッキー=「ノンタンクッキー」のようで、絵本持参(笑)
手順もレシピも書いてあるのでそれを開きつつ、
実際は私の好きなディアマンの配合で作りました^^;
(ベーキングパウダー入りの味に最近、違和感を感じるもので・・)

甘みの少ない配合なので、トッピングには(マイブームの)ざらめをたっぷりと。

f0105592_2351537.jpg
このブーム(笑)のきっかけは、La Chambreのサブレ。
これを食べて以来クッキー+ざらめの組み合わせにはまっているのです^^
このときもそうですね(笑)
感想はというと・・・昔食べた缶入りのクッキーのような、なんだか懐かしい味♪
ガリガリ固いざらめと、ほろっとしたクッキーの食感のコントラストも楽しくて^^
まだまだこのブームは続く・・・かもしれません(笑)

f0105592_23531537.jpg

さて、先日。

数日続いていた花冷えもおさまり、ようやくまた春らしい暖かさが戻ってきました。
近くのお花見スポットはまだまだ3分咲きで、人影もまばら・・・。
それでも花のついた木があったので、少しだけ写真を撮ってきました^^
f0105592_23533739.jpg

子供の背丈くらいの小さな桜。
定番?の白っぽい桜。
毎年桜を見るたび、種類を調べようと思うのですが・・・今年もまた持ち越し^^;
でも見るだけで十分癒されました^^
f0105592_2354143.jpg

満開になるのはこの週末以降かな~。

f0105592_23553244.jpgf0105592_2355447.jpg

暖かい日には色々とはかどる家事(笑)
ずっとやりたかった下駄箱の整理をしたり、衣替えの準備をしたり。

こちらは靴の棚卸し。一度やってみたかったのです♪
靴の写真を撮って靴箱に貼る、というよく見かける方法ですが、
やってみると思った以上にいい感じ!
誰が見ても在庫を把握しやすいので本当に便利なのです^^
・・・特に、自分以外の家族の持ち物に対して有効(笑)

おかげで気分もすっきり、片付いた気分です♪
・・・あ、でも幼稚園の名前付けがまだだった・・・^^;
書くものは書いたけれど、縫い付けるものはごっそり、手付かずのまま・・。
そろそろエンジンをかけないといけません~^^;
f0105592_0174138.jpg


[PR]
by creme-chocolat | 2008-04-04 00:12 | *Cake & Gâteaux お菓子*