Cake à l'Orange*This is Paris

f0105592_21283337.jpg
目まぐるしい日々です^^;

明日で入園式から一週間。
涙に濡れた式に始まり、初登園とその翌日はほとんど泣いて過ごした娘^^;
(本人は「泣かなかったよ」と言っていたけど、どうやらしっかり泣いていた模様)

一方私はと言えば何となくソワソワ・・・。
早速クラス懇談会や個人面談があって、幼稚園に出向く機会も多く・・・
いろんなママさんとの関わりを手探りで進めていく状態なので、
久々に胃の痛い毎日です^^;

もちろん、誰よりも緊張しながら頑張っているのは子供のほうなのですが。
親子ともに慣れるには、もう少し時間が必要かなあ~。






f0105592_21285380.jpg
そんなわけで、製菓の課題はまだ手付かずのまま・・・(汗)
画像は少し前、お友達のYちゃんにプレゼントしたオレンジケーキ^^
アーモンドパウダー入りの生地にオレンジピールを入れ、たっぷりのシロップで仕上げました。
しっとりしていて好評♪(ホッ)

それにしてもこれ、見た目が月餅のように思えるのは私だけでしょうか・・・。

f0105592_2129883.jpg
こちらはそのYちゃんにプレゼントしてもらった本。
以前から気になっていた、サセックの「ジス・イズ~」シリーズ♪
パリにまた行きたい(病の)私にぴったりのセレクション!
・・ってこれ、「娘に」もらったんですけど^^;たぶん私のほうが喜んでます(笑)
f0105592_21295045.jpg

描かれているのはずっと昔、1950年代のパリ。
レ・アールに市場があって、メトロにファーストクラスがあった時代。
そしてヨーロッパは遠く、日本から簡単には行けなかった時代。

これは「行ったことのないパリ」だけれど、
これを見ながら「今のパリ」にも行きたいな~なんて想像を膨らませるのも楽しい時間^^

もちろん、今はそれどころではないのですが・・・(苦笑)
こんな現実逃避?も今の私には大切な息抜きなのです^^

f0105592_21423053.jpg
一方娘の息抜きは・・・レゴかな?^^
しかしなぜ竹ざるに入っているかというと・・・実はこれ、おままごとなのです(笑)

「ママ~じゃがいもつくるからね~^^」←なぜか野菜を作る気満々・・・^^;
「は~い、できたよ~♪^^」
キッチンからボウルやざる、泡だて器やゴムベラまで持ち出して楽しそう^^
あとの洗い物が大変ですが(笑)、しばらくは大目に見ることにします^^;

大好きなおままごととお砂場遊びを中心に、幼稚園も少しずつ楽しんでいってね~^^

f0105592_21425231.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2008-04-15 21:46 | *Cake & Gâteaux お菓子*