Gâteau aux Fraises*Leçon 1*苺のショートケーキ

f0105592_22185469.jpg

やっと作れました。
第1課、スポンジ生地を使ったいちごのショートケーキです^^

相変わらずてんてこ舞いの日々ですが・・・
いちごの季節が終わっては大変なので(笑)、気合を入れて実習!






まずは共立てのスポンジ生地、パータ・ジェノワーズpâte à génoiseから。
レシピどおりの分量で生地を作りましたが、21センチの型がないのでひと思案・・・。
15センチと12センチのセルクル2台に仕上げることにしました^^

今までは冷菓にばかり使っていたセルクルですが、ジェノワーズを焼くにも向いているんですね~♪
得した気分で、紙底を敷く作業まで楽しんでしまいました(笑)
f0105592_22135732.jpgf0105592_22215891.jpg

生地の出来は上々^^
材料がシンプルなだけに、細かな温度管理がカギ。
粘りがあって適度にしっとりした感触。クリームと合わせるのが楽しみ~♪

・・・が、そのクリームで失敗^^;
慎重に手で泡立てたんですが、やっぱり立てすぎてしまってボソボソ・・・。
乳脂肪47%って苦手ですTT
そんなわけでナッペどころじゃない状態でした^^;

f0105592_22151181.jpg
このままでは終われないので(笑)、12センチの生地で再トライ。
クリームは同じ47%ですが、メーカーを変えてみました^^;

クリーム100%か、安定剤が入っているかの違いです。
やりやすかったのはやはり、後者^^;
f0105592_22153451.jpgf0105592_2216221.jpg
そして泡立ては更に慎重に・・・。
DVDのデモンストレーションよりも早めの段階で手を止め、作業開始。
氷せんにのせてるだけでもどんどん固くなっていく気がするので、適度に外しつつ。
今度はつやよく塗れました^^

いちごはさがほのか。
酸味のある小粒ちゃんです^^
ちなみにGâteau aux Fraisesとフランス語名で書かれていますが、
ご存知の通り日本人が考案した、日本独自のケーキです^^
これを考えた人ってすごいなあ~、と改めて感心。

さて、足かけ2日での出来上がり。
肝心のお味は・・・
f0105592_22164722.jpg

すごく美味しかったです!!
やっぱりレシピの違いかな~。
スポンジは適度に弾力があるのにしっとりふわふわで、
ミルキーな生クリームといちごとの黄金の組み合わせ。
こってりしているかと思いきや、意外に軽くてどんどん食べられます^^

嬉しかったのは娘も1切れ、完食してくれたこと。
苦手ないちごもおいしい~と喜んでくれて、作った私もニコニコ^^
甘いもの嫌いのダンナも珍しく3切れ食べていました(笑)
味はOK♪とわかったので、綺麗にできた12cmのワンホールは友人におすそ分け^^

美味しいものがある食卓って嬉しい。
そして丁寧に作るのって、やっぱり楽しい♪
次の課題も楽しみです^^
f0105592_22171623.jpg

あ、欲を言えばこの課題ももう一度、今度は21cmで焼いてみたいんだけどね・・(笑)


[PR]
by creme-chocolat | 2008-04-17 22:28 | *Pâtisserie 製菓通信講座*