Omlette aux Fraises*Leçon 2*苺のオムレット

f0105592_211256100.jpg
第2課もいちごのお菓子♪
生地とクリームをオムレツに見立てた可愛いケーキです^^





前回と違い、今回は別立ての生地。
卵黄と砂糖を混ぜたものを、固く泡立てたメレンゲにあわせて作ります。
以前にも何度か作ったんですが、この生地って難しくて^^;
勉強できて嬉しい!

f0105592_21131489.jpg
その前にまずはクレーム・パティシエール*crème pâtissièreを作るところから。
いわゆるカスタードクリームですが、今回はちゃんとバニラビーンズを使ったので香りがいい♪
いつもこれくらいこだわれればいいんですが・・・^^;
レシピどおりの分量で作ったので大量!なかなか冷えません・・・。
f0105592_21134372.jpg

次に別立て生地、パータ・ビスキュイ*pâte à biscuit。
あら、思ったよりいい感じ(笑)
やっぱり丁寧に作ると違うのかな^^
絞り出しはまだまだ修行がいるけどね(笑)

絞った生地を焼いている間に、中にはさむクリーム作り。
クレーム・パティシエールに生クリームを加えて作る、クレーム・ディプロマットcrème diplomateです。
ぐるぐると絞り出すのも楽しい~♪

f0105592_21141648.jpg
いちごは地元産の沖美いちご。
さがほのかよりも甘みがあって、色も濃いめ^^
関東在住のときはいちごといえば「とちおとめ」でしたが、この辺ではまったく見かけません(笑)
まあ・・遠いものね^^;

f0105592_21143936.jpg
さて、出来上がり。
へたの緑があったほうが可愛く思えて、つけたままデコレーション^^
春らしいおやつの完成です♪

お味は・・・やっぱりおいしい~!!
クレーム・ディプロマットってこんなに美味しかったかしら?と思うほど(笑)
ひとつひとつの工程が本当に大事なんですね。
いい勉強になりました^^

生地とクレーム・パティシエールは大量に余ったので、他のメニューも作りました(笑)
それはまた、後日^^

♪コメント欄オープンしています♪

[PR]
by creme-chocolat | 2008-04-20 21:17 | *Pâtisserie 製菓通信講座*