Sablé*木の葉のプチサブレ と 顔

f0105592_21224091.jpg
苺のサブレケーキのときに余った生地を型抜きして、小さなサブレを焼きました^^





簡単なおやつですが、友人を呼んでささやかなティータイム♪
徒歩圏内に住む友人の存在を、とてもありがたく思う今日この頃です^^
f0105592_21221284.jpg

ま、メインはお茶とお菓子よりも「おしゃべり」だったのですが・・・(笑)
子供なしでゆっくり楽しめるのも、この春から始まった新しい楽しみの一つです^^

f0105592_21231389.jpg

さて、お茶を飲み終わるころにようやく娘の帰宅時間。
いつも4時前後なので、帰ってからはバタバタと忙しい数時間の始まりです^^;

最初の嵐はどこへやら、今ではすっかり幼稚園が楽しくて仕方ない娘。
砂だらけなのは日常茶飯事(←お砂場大好きなので^^;)、
手遊び歌や、誰と遊んだとかも自分から教えてくれるようになりました。
子供の切り替えってほんと早いなあ・・・。
f0105592_21272040.jpg

相変わらず「4時のおやつ」が必要なので、同じ生地で形を変えて焼いておきました。
花形のものはお顔もつけて。
「わあ~^^」と喜んではくれたけど・・・
f0105592_21234042.jpg

この姿^^;

・・・え~と、以前からうすうす感づいていたんですが、
どうも娘は「顔のついた食べ物」が苦手のよう。
見た目は可愛いので最初は喜ぶんですが、
顔の部分は食べたがらないし、時には顔のついたもの丸ごと残して「ごちそうさま」・・・。

f0105592_21241279.jpg

・・・これも少し前に作った「シナモンちゃんのカレー」。
(ちょっと顔にカレーがかかってますが^^;)
のりをチョキチョキとフリーハンドで切り(笑)、それらしく作ったおかげか娘は喜んでくれましたが、
やっぱり食べない^^;

でもこれを作って以来、カレーのときは「シナモンちゃんのカレー」じゃないと納得してくれなくなりました・・・。(食べないのに!^^;)
子供のこだわりって・・・時々意味不明です(笑)

キャラ弁とか作ってみたかったのに、しばらく無理かなあ~。

[PR]
by creme-chocolat | 2008-05-01 21:29 | *Cake & Gâteaux お菓子*