Choux à la crème*シュー・ア・ラ・クレーム

f0105592_1623351.jpg
せっかくの4連休なのに、たいした予定のない我が家(笑)
今日は一日、お掃除とお洗濯^^(・・・合間に娘と幼稚園ごっこを楽しみつつ、ですが)

ずっと家の中で過ごしたのに、昼寝したいほど疲労しているのは何故でしょう・・・^^;
家事のはかどる気持ちの良い気候ですが、
明日か明後日あたりは、気合入れて遠出してみようかなあ~・・・





画像は少し前に作ったシュークリーム。
シュー生地*pâte à choux は9月の課題なのですが、今回は予習がわりに^^
今まで作っていたものと少し違う配合なのでドキドキです。
f0105592_1625641.jpg

大きさは食べやすいように、一口サイズで。
なんだかマカロン作りを思い出します^^
このままオーブンで焼成~♪

f0105592_1633038.jpg
さて、出来上がり。
膨らみ具合もなかなかいい感じです^^
冷めたらクレーム・パティシエール*crème pâtissièreをたっぷり詰めましょう♪
f0105592_1642496.jpg


余裕があればカラメルを作ってクロカンブッシュ風に仕立てると素敵なのでしょうけれど、
カジュアルにこのまま盛り付け(笑)
どんどん崩れてくるので大変ですが、おうちおやつには十分♪

f0105592_1644994.jpg
かなりたくさんの数だったのに、娘とふたりでどんどん食べてしまいました・・(汗)
好みのうるさい3歳児にもヒットの味だったようです(笑)
f0105592_1652561.jpg

少し残った生地はレシピどおり6cmくらいに絞り出して。
ぐ~んと膨らんで、こちらのほうが見た目が良かったかな?
分かりにくいですが、大人のこぶしくらいの大きさです^^

生地は塩味なので、このままお料理に使っても良さそう^^
次に作ったときはチャレンジしてみようかな~。


[PR]
by creme-chocolat | 2008-05-03 16:10 | *Cake & Gâteaux お菓子*