こどもの日 の ミートボール*

f0105592_22402784.jpg
雨が降ったりやんだりの、こどもの日。
家にいるのももったいなくて、少し遠出しました^^

娘も3歳を過ぎ、ふたりでのお出かけもだいぶ楽になったけれど、
やっぱり親の思い通りにはいかないのが3歳児パワー^^;
今日もほぼ、娘のペースで過ごすはめに・・・。

いずれ行きたい、とひそかに考えている母娘ふたり旅。
お互いがストレスをためずに旅できるのは、もうちょっと先かなあ~^^;





さて、夕食は娘の好きなものを。
せっかくの休日、一緒に作るのも面白いかなあ~と思って^^
(そういえば去年はクッキーを作ったんだっけ・・・いつも似たような感じ・笑)

ひき肉をこね、玉ねぎを混ぜ、両手でキャッチボール♪
娘は大喜びで手伝ってくれました^^
形はいびつだけど、自分で作ったミートボールは美味しいね^^

マッシュポテトもゆで卵(ただし黄身のみ)も娘の大好物。
ほんとにシンプル好きの3歳児・・・^^;(←よく言えば、ですが)

f0105592_22405927.jpg

これまでは栄養面が気になって、ミートボールに野菜をたくさん入れたり、
マッシュポテトじゃなくてポテトサラダにしたりしていたのですが、
そうすると余計に食べなくて。
調理法を工夫しても、すればするほど逆効果。
食事に関しては一時期、本当に悩みました・・・。

今もたいして改善してはいないけれど、
あまり気にせず普通に作るようになってから、少し食べる量が増えたような(笑)
今思えば、あれこれ野菜を入れてしまうことで、
娘は逆に食べ物に対して不信感を持ってしまったのかもしれません。
ハンバーグとか、すごい勢いで崩して確認してたし・・^^;

これで正しいのかは分からないけれど、
とりあえずお皿が空っぽになってくれるのが一番^^
野菜は少しずつ、少しずつ食べていってくださいな(笑)

f0105592_22415777.jpg

そんな娘の大好きな遊びは相変わらず、おままごと。
それも本物志向?なので、キッチンツールは実際に使えるものをおもちゃとして進呈。
(300円ショップのだけど)
真っ赤な色合いがまた、お気に入りのようです^^

f0105592_22424080.jpg

ままごとに使うマカロンは・・・そう、このときのもの(笑)
最終的に2セットもコンプリートしてしまったので(←買いすぎ)、1セット分は娘にプレゼント^^
ストラップを外せば本物みたいですね^^

f0105592_22431098.jpg
ちなみに私用にはラインストーンをつけて。
ブログのお友達がされていたアイデアのまねっこですが(笑)、
なんだか持つのが嬉しくなりそうです^^

小さいと思っていても、気がつけばどんどん大きくなってしまう娘。
このまま健やかに成長していってくれますように・・・。
改めてそう願うこどもの日でした。


[PR]
by creme-chocolat | 2008-05-05 22:27 | *Déjeuner&Dîner 食事*