Glace à la Vanille et Caramel*Tuiles aux Amandes

f0105592_10171834.jpg
日中はだいぶ暑くなってきたので、冷たいお菓子が恋しいこの頃。
こんなときはやっぱりアイスクリーム!とばかりにいそいそと作りました^^

卵黄たっぷりのバニラアイスに、苦味の利いたキャラメルソースをかけて。
余った卵白でアーモンドのチュイールを作って添えてみました^^
個人的にはウエハースより好きかな♪





f0105592_10174712.jpg
チュイールは製菓の教科書に載っていたレシピで。
もう少し焼いてもよかったかな?
それと、もっと薄くのばしても良かったかも・・・。(瓦、って名付けてあるくらいだし^^;)
シンプルなものって意外と難しいです^^;

f0105592_1018615.jpg
キャラメルソースは作り置き。
生クリームが余ったときにとりあえず作っています(笑)
今回はちょっと焦がしすぎたのか、苦味が利いた大人の味でした(←都合よく解釈^^)

f0105592_10184823.jpg
こちらは娘用に、キャラメルソース抜きで。
チュイール、単体ではパリパリと喜んで食べるのに・・・
アイスに添えたものはきれいに残してました。なぜ?^^;

何はともあれ、作りたてのアイスって美味しいですよね。
でも問題は作り始めて食べられるまで2時間かかること^^;
今年こそはアイスクリームメーカー、欲しいな~。

f0105592_10321458.jpg

さあ、1週間の始まり(・・・といってももう週の半ばですが)
連休ボケにならないように気をつけます^^
皆さまも楽しい一週間を♪

[PR]
by creme-chocolat | 2008-05-07 10:43 | *Cake & Gâteaux お菓子*