Tranche au Chocolat et Caramel*

f0105592_22331435.jpg
ジェノワーズ生地の復習をかねて、Tranche au Chocolat を作ってみました^^

数日前、ブログ友達のameさんのところで見かけ、無性に食べたくなってしまったもの。
実は偶然にも、現在私と同じところの通信教育を受けている彼女(同期生♪^^)
教科書どおり美味しそうに作られたケーキに惚れ惚れ~^^

trancheは「一切れ」という意味ですが、この場合は小さめの四角形に仕上げたケーキのこと。
天板で大きく焼いた生地を見ていると巻きたくてしょうがなかったのですが、
巻かなくて正解でした(笑)

ちなみに私が作ったのは自己流アレンジのキャラメルクリーム入り。
こってりした甘みが抑えられ、チョコ嫌いのダンナも食べられる味になりました^^

まあ、でも次作るときはガナッシュが無難かな^^;





f0105592_22334031.jpg

さて、幼稚園。
すでに衣替えを済ませ、見るもさわやかな軽装で出かける娘(笑)
制服がふんわりしたシルエットなので、スカート大好きっ子は大喜び^^
初日は意味もなくクルクル回っておりました^^;

初めての保育参観日は、親たちの親睦会も同時開催で。
またまた前日から胃が縮こまるほど緊張して行った私・・・
実際はフレンドリーなママさんが多くて、ホッと一安心^^

ついでに期間限定のお当番も引き受けてきました^^
役員さんに比べればかなり負担の少ないお仕事ですが・・・
お世話になっている園、少しでもお手伝いしたくて^^
f0105592_22341046.jpg

それにバス通園だと、園やママたちとの接点が少ないのです。
帰る時間も遅いから散園後に遊ぶ、というのも難しいし・・・
園での子供の様子が見られ、他のママたちとの交流もはかれるなんてラッキー♪
・・・って思うのは私だけでしょうか(笑)

とりあえず私も園ママ生活、楽しんでおります^^

皆さまも楽しい週末を♪

[PR]
by creme-chocolat | 2008-05-16 22:42 | *Cake & Gâteaux お菓子*