Quatre-quart*Leçon 3*カトル・カール

f0105592_2142423.jpg
今月の課題のひとつがpâte à cake*バター生地。
まずはその中でも基本中の基本、カトルカールです^^

Quatre-quartはフランス語で、「4つの材料を1/4ずつ」という配合を表した名前。
手順もレシピもいたってシンプル・・・なので、実習はすっ飛ばそうかしら?なんて考えもちらついたのですが(←バター不足だし^^;)
やはり勉強中の身、作らなければ始まりません(笑)





f0105592_21432139.jpg

さて、作ってみた感想は・・・すっ飛ばさなくてよかった!(笑)
単純な配合なのにこんなに美味しくできるとは思わず・・・
しかもBPなしでこんなに膨らむとは思わず、まさに目からうろこの出来♪^^

作り方も至って普通のシュガーバッター法(バターと砂糖を泡立てた中に、全卵を加えていくもの)
違うのは粉砂糖を使うことと、香り付けのレモンの皮&バニラオイル。
f0105592_21434562.jpg

バターの攪拌はたぶん、このケーキの命・・・ではないでしょうか。
私はミキサーにかける前に、ゴムベラでしっかり練ってから始めます^^
ピンと角が立つくらい・・・って、まるでメレンゲみたいな表現ですが(笑)
このひと手間で、ずいぶん仕上がりも違ってくるように思うので。

レモンの皮はすりおろしたものをたっぷりと加えて。
バニラと混ざるとなんともいえない甘い香りになって、食欲をそそられます^^
f0105592_21441238.jpg

友人を誘って、ささやかなティータイム♪
最近はこういう時間が頻繁に設けられているような・・・^^;


というのも先日、ついにやってしまったのです。
園バス、スルー・・・つまり乗り遅れ^^;
自宅前がバス停だというのに、なぜ?(笑)
f0105592_21465680.jpg

原因のひとつはお知らせメール。
園バスが近づくと自動的に連絡が来る便利なシステムなのですが、
これ、特定の日には送られて来ないことが判明・・・。

事前に園から何の通達もなかったため、年少さんママはほとんどがこの事実を知らず、
この日はあちこちでドタバタ劇が演じられた模様(笑)
乗り遅れたのもうちだけじゃなかったみたい(ちょっとフォロー^^)

それにしても、仕事に行くダンナに「行ってらっしゃ~い^^」とのんきに手を振っていたとき、
ダンナには向こうから来る園バスが見えたようで・・・
様子がおかしいのに気づいて慌てて外に出た瞬間、
無情にも目の前を通り過ぎていったバス・・・。
まるで漫画かドラマのワンシーンみたいで、夫婦で爆笑!(こらこら^^;)

娘にはちょっと可哀想なことをしましたが(「バスのりたかった~TT」そうです^^;)、
とりあえず文明を過信してはいけませんね~(笑)
ほかにも色々と幼稚園関係に振り回されることが多く、なかなかのんびり過ごせる日は少ないのですが、
そんな隙間を縫ってのお菓子作りもまた、気合が入って楽しいもの。
なんだかんだで日々、充実しています^^
f0105592_21475034.jpg



[PR]
by creme-chocolat | 2008-05-21 22:03 | *Pâtisserie 製菓通信講座*