豆づくし*

f0105592_21455387.jpg

お豆さんのおいしい季節です。

趣味で野菜をたくさん育てている義父。
いつも「・・・農家?^^;」と思うくらいたくさん分けてもらっているのですが、
この時期はとにかく豆・豆・豆!(笑)
さやえんどう、スナップえんどう、ぶんどう豆にそら豆。
いったい何人分?という量ですが、張りきって調理開始~♪^^





f0105592_21461940.jpg

あ、その前に下処理から。
ぶんどう豆をさやから出す作業は、娘にも手伝ってもらいました^^
(ものの数分で飽きちゃったけど^^;)
そら豆もむいて、えんどう豆は筋を取って、硬めに下茹で。
すぐ食べきれない分は冷凍保存です^^

f0105592_21463769.jpg
まず作ったのは豆ごはん。
ぶんどう豆ってこのあたりではメジャーな食材ですが、地域によるのかな?
緑豆もやしってありますよね。あの緑豆です^^
味はグリーンピースに似て、色鮮やかで美味しいのですよ^^

f0105592_2147036.jpg
スナップえんどうでグリーンサラダ。
一緒に入れたのはブロッコリーと春菊だったかな?
f0105592_21473937.jpg

ぶんどう豆のポタージュ。
クリームのかけ方が美しくありませんが、牛乳たっぷりで美味しかった♪
この時期は冷製スープが嬉しいですね^^
f0105592_21455387.jpg

トップにも載せた、そら豆のリゾット。
これはおひとりさまランチ。
炒めた玉ねぎに硬めのご飯(米ではなく)を加えてスープで煮、たっぷりのパルメザンチーズをかけたシンプルメニュー。
ご飯なのであっという間に出来て(笑)、ひとりのご飯にぴったり♪

普段は自分だけのために調理する時間が惜しくて・・・
お昼は残り物だったり、ささっとつまんでおしまいだったりするんですが(汗)
たまにはこういうのもいいかな^^

f0105592_21485952.jpg
そうそう、豆つながりでもうひとつ。豆腐のスープ!
よく遊びに行かせて頂いている"口福なジカン『食』"のm_smileyさんのところで見かけて、目からうろこだったメニュー。
あっという間に出来て、しかも美味しくてびっくりでした^^
またリピートしたいな~m_smileyさん、美味しいレシピをありがとう♪
f0105592_21494787.jpg

そんなわけであっという間に週末^^;
一日はもちろん、一週間も一ヶ月もものすごく早く感じる今日この頃・・・。

「あしたはおやすみ?わあ~ママといっぱいあそべるね♪^^」
週末が近づくにつれてそわそわと嬉しそうな娘(笑)

幼稚園もそれなりに楽しいみたいで、どんな遊びをしたとか誰と遊んだとか、
色々教えてくれるようになりましたが・・・
やっぱり休日の楽しさには替え難いみたい(笑)
f0105592_21505992.jpg

明日のおやつは何にしようか?一緒に作れるのも週末限定だものね^^
そんな話をしながら眠りについた娘。

一段と口達者になって、3歳児らしからぬ発言にくらっとすることも多くなりましたが(笑)、
べったりと過ごせる時間も大切にしたいな~と改めて思う今日この頃です^^

[PR]
by creme-chocolat | 2008-06-13 21:59 | *Déjeuner&Dîner 食事*