Pâte Brisée*Tarte au Fruit Frais*

f0105592_22491464.jpg
今月の課題には練り込み生地が3種類もあります。
でもカリキュラムの構成上、今月は生地のみで来月がケーキの仕上げ・・・。

生地だけ作るのも寂しいので来月にまとめて作ろうかと思いましたが、
せっかくなので試しに作ってみることに^^
まずはPâte Brisée*パート・ブリゼに挑戦です♪





f0105592_2250289.jpg

この生地の特徴は、砂糖を入れないので甘みが全くないことと、
パイ生地のような層ができること。
いわゆる、「フードプロセッサーだけで出来るお手軽パイ生地」です(笑)

かなり気温が上がってきたので、バターが溶けないようそれだけは気を遣います・・・^^;
前々日に生地を仕込み、冷蔵庫で一晩寝かせて翌朝fonçage*フォンサージュ(型へ敷込み)

f0105592_22502415.jpgf0105592_22511210.jpg

再び生地が落ち着くまで寝かせて、cuire à blanc*空焼き。
冷めたら熱々のアプリコットジャムを塗り(この日はちゃんと裏ごししました。笑)、
中に入れるクリームを仕込みます。
暑い日々が続くので、冷やして美味しいcrème diplomate*ディプロマットクリームを作り、この日の作業は終了^^

f0105592_22551161.jpgf0105592_22554515.jpg

さて、食べる当日。
まずはディプロマットクリームを絞り出し、カットしたフルーツを上に並べていきます。
季節もののチェリーと枇杷、それから彩りにグリーンキウィ♪
枇杷なんて久しぶりに食べたなあ~・・・どんな味だか忘れていたくらい(笑)
f0105592_2313663.jpg

クレームパティシエールの炊き方が良くなかったため、ディプロマットもゆるく仕上がってしまいましたが(涙)、お味のほうは大好きな味(笑)
もう~このクリームだけでも食べられる!と思った私、危険ですね・・・^^;

フルーツにグラサージュ(上掛けゼリー)を塗って完成♪
久々のフレッシュフルーツタルト、とても新鮮なお味がしました^^

f0105592_22564629.jpg
それにしても、手間がかかるわりに完成度の低いタルト・・・(汗)
きれいに作るのは難しいなあ~^^;
それでも食べてくれた女子たち(3歳児含む)には好評だったので良しとしましょ^^

[PR]
by creme-chocolat | 2008-06-24 23:13 | *Cake & Gâteaux お菓子*