Cuisine Ethnique*紫陽花の季節を楽しむエスニックランチ

f0105592_149688.jpg

梅雨真っ只中の先日、恒例のホームパーティーをしました^^





f0105592_13574445.jpg

今回は我が家で。
紫陽花を楽しむ・・と銘打っておきながら紫陽花が手に入らず、オリエンタルリリーを飾るはめになりましたが・・・^^;
いつもながら美味しいお料理でお腹も心も大満足♪
f0105592_13582479.jpg

f0105592_1401690.jpg
Yちゃんが作ってきてくれた、チリコンカンとお手製トルティーヤ。
トルティーヤが自宅で焼けることにびっくり!
そしてまたチリコンカンとの相性に2度びっくり♪
辛さ控えめで、とっても美味しかった~^^

f0105592_1359685.jpg
f0105592_1359365.jpg
S子ちゃん作の春雨サラダとほうれん草のナムル。
ナンプラーが効いててどちらもエスニック風味。
サラダは具沢山で食べ応えがあり、ナムルもしらすがいいアクセント^^
お野菜中心ですごくヘルシーなメニューでした♪
f0105592_141093.jpg

私は・・・といえば、まずは初挑戦の生春巻き。
ライスペーパーを買うのも初めて、おっかなびっくりの調理風景でした(笑)

実は私、エスニック系の料理ってあまり得意ではないのです。
作れない・・というのではなく、体に合わないというか・・^^;
特にタイ料理がダメで、3回食べに行って3回ともお腹を壊したのでちょっとトラウマ。
家族も好まないので作る機会もなかったんですが、
今回はそういうものに挑戦してみたくなって・・・物好き?(笑)

でも結果から言えばこの挑戦、大成功でした♪
スイートチリソースがこんなに美味しいなんて、思わなかった~^^
そして、パクチーがなければこの手の料理も大丈夫みたい♪
本格的なものはプロに任せるとして、これからは楽しめる範囲で楽しもうかな(笑)
f0105592_142513.jpg

あともう一品はタンドリーチキン。
これも初めての試みなので、数日前に一度リハーサル^^
スパイスを調合して、玉ねぎとにんにくのすりおろし&ヨーグルトに一日漬け込みます。
(レシピはこちらを参照)
f0105592_1424888.jpgf0105592_1431780.jpg
お肉が柔らかく仕上がるし、カレー粉を使わないせいか本格的な風味で美味しかった~^^
私は魚焼きグリルを使いましたが、ふっくらと焼けてなかなかいい出来でした♪

そしてデザートは前にアップしたフレッシュフルーツのタルト
クリームが柔らかすぎてダム決壊!だったため、カット写真はありませんが(笑)、
品数たっぷりのランチのあとでもこれは別腹!
16cmホールを3人で食べきってしまいました~^^
f0105592_14153039.jpg

お迎えの時間を気にしなくていいので、お昼から夕方まで食べて飲んでおしゃべり続き♪
ビールの飲み比べをしながら、盛り上がる主婦トークガールズトーク(笑)
こういう時間ってほんと貴重だなあ~としみじみ思う今日この頃。
これも定例会の醍醐味かしら・・・とっても楽しかったです^^

f0105592_1465957.jpg
さて娘が帰ってきたので、ディプロマットクリームの残りで作ったお手軽パフェ。
グラスにコーンフレークをしいて、クリームを絞ってフルーツを飾るだけ^^
ディプロマット好きにはたまらないデザートです(笑)←ちゃっかり大人も2回目デザート^^

娘はもちろんフルーツなしでご満悦。
ここで子供用のグラスに入れようかな~と思いつつ、大人と同じチャイグラスでサーブした私。
あとから考えたら、判断ミスだったのかなあ・・。
娘はわりと慎重なタイプですが、それでもグラスのほうが繊細すぎたようで・・・

パキッ

乾いた音とともに、グラスの縁にひびが^^;
幸い、破片が飛び散ることもなくて怪我もなかったけれど・・・。
f0105592_1475226.jpg

フランス旅行のとき、レンヌの街で見つけたチャイグラス。
お店のトルコ人のお姉さんと、私が以前にトルコを旅した話で盛り上がったんだっけ。
イスタンブール出身って言ってたなあ~なんてことを不意に思い出したりして。
なんだかちょっと寂しい気持ちになったのでした^^;

それでも、形あるものはいつか壊れる運命。
このグラスとはお別れだけど、思い出は消えないものね^^
新しい旅立ちのために・・・さようなら。

チャイグラスをひとつ、探しに出かける口実が出来ました^^
f0105592_14105095.jpg

そんなこんなでワイワイと過ぎていったパーティーの時間。
後半は3歳児に振り回されましたが(笑)、娘も久々に参加できて嬉しかったよう^^
月に一度のお楽しみ、これからも続けていきたいな♪


[PR]
by creme-chocolat | 2008-06-27 14:15 | *Déjeuner&Dîner 食事*