休日の過ごしかた*

f0105592_21305982.jpg
娘が幼稚園に入っていちばん予想外だったのは、
娘のいない平日のほうが忙しい・・・という事実でした。





次から次へと降ってわいてくるおうち仕事。
手を抜こうと思えばいくらでも抜けるのだけれど・・・
家にいる時間が長いとやはり、気になってしまって。
以前よりも少し、家事のクオリティーも上がったかな?(・・と思いたい^^;)
f0105592_21321711.jpg

娘がお休みの週末は、私もちょっぴりお休みモード。
一緒にのんびり遊んだり、時にはひとり遊びさせながら家事を片付けたり。
夜も少しだけ夜更かし。
何より、時間に追われなくていい・・・それがとっても幸せ^^
f0105592_21324345.jpg

そして週の半ばは、ダンナのお休み。
娘と全く休日の合わないダンナ・・・お互いのびのびと好き勝手に過ごしていたのも最初だけで、
最近は夫婦で出かけることが多くなりました。
娘が生まれて以来初めてのシチュエーション。最初は私のほうが戸惑ったような(笑)

外食をしたり、買い物を楽しんだり。
相変わらず水曜日はお迎えなので(←甘やかしすぎ?笑)ゆっくりは出来ないけれど、
運よくセール初日にあたって夏物を揃えることもできたり。
せわしないながらも充実したひととき。
f0105592_21333189.jpg

夕飯はダンナと娘におまかせの、ハンバーグ。
ふたりでわいわいと生地をこねて、形を作って。
ママのお料理を手伝うのとはまた違った楽しみ。
とびきり美味しいハンバーグができました^^

「ママ~すぺしゃるハンバーグ、とってもおいしいね~^^」

明るい夕陽を見ながら食べる夕ごはん。
一年で一番日が長いこの季節は、少し得をしたような気分になります^^
新しい絵本を読んで、暗くなるのと同時に就寝です。

「すてきな三にんぐみ (ミニエディション)
3人の泥棒グループがふとしたきっかけからお城を買って、
身寄りのない孤児を引き取ってそこに住まわせるお話。
心の奥がふわんと暖かくなる物語です^^

3人の泥棒と聞くとついついルパン3世を思い浮かべてしまう私・・・
ぜんぜん違うお話なのに、頭の中でシンクロしていました(笑)
f0105592_2134499.jpg

家族の休日にあわせることになる、主婦のスケジュール。
正真正銘の「平日」が3日しかないので、少しずつ慌しさが増しているのは事実ですが・・・
今のところはそれを楽しめているかな^^

あと1ヶ月で夏休み。
入園前のように娘とべったり過ごすのには、楽しみと不安が半々くらい。
それでも私にとって楽しみなイベントがあるので、この夏は忙しくなりそうです^^

f0105592_21363337.jpg

お気に入りのケーキ屋さんにて
*マンゴープリン(スポンジとクレームシャンティたっぷりでおいしかった)
*織姫(ココアスポンジにフランボワーズとピスタチオのバタークリーム)
*彦星(抹茶スポンジに抹茶バタークリーム)
*パートドフリュイ(レモン、グレープフルーツ、フランボワーズ、いちご)

バタークリーム系は重かったな・・・ゼリーもかなり甘かったし・・・^^;
マンゴープリンが大ヒットでした^^

[PR]
by creme-chocolat | 2008-06-28 21:43 | *Cake & Gâteaux お菓子*