Tartelettes à la Myrtilles*ブルーベリーのタルトレット

f0105592_1115825.jpg
先日作ったpâte brisée*パート・ブリゼの2番生地(要するに余り)でタルトレットを作りました^^




小さな型に敷きこむのは難しいけれど・・・これも練習あるのみ、です♪
f0105592_11154239.jpg

空焼きしたあとでフィリングを作る予定でしたが、何となくそのまま食べたくなり・・・
ブルーベリーにグラサージュ(上掛けゼリー)をからめただけでど~んと盛ってしまいました(笑)
フルーツをたっぷり食べたい気分のときは、これでもOKかも^^
確か来月の課題でもブルーベリーを使うはず。今から楽しみです^^

f0105592_11164621.jpg
これは更に余った生地(3番生地になるのかな?)をそのまま焼いたもの。
粉チーズと黒胡椒をかけて焼いています(形が美しくなくてごめんなさい^^;)
甘くないのでおつまみみたいですが、3歳児お気に入りのおやつとなりました(笑)
f0105592_1116496.jpg

おやつつながりで、こちら。
ホットケーキを型抜きしてみました^^
ココアでステンシルしたお顔、娘はやや固まってましたが(汗)それでも完食。
食べてしまえば大好きなホットケーキだものね^^
でも相変わらず、顔はダメなのね~(←懲りない母^^;)
f0105592_11174855.jpg

別の日のおやつ、揚げ麩のごま砂糖がらめ。
ずいぶん昔の「天然生活」に載っていたもの。
味付けは黒ごまをしっとりするまですって同量の砂糖と混ぜただけ。
シンプルなだけに、麩の揚げ具合が美味しさのカギかな・・・と思います^^;

ちなみに、その表紙写真と同じittala TEEMAのシリアルボウルに入れて撮ってみましたが、
全く別ものに仕上がっておりますね(笑)
f0105592_111857.jpg

今公開中の映画、「西の魔女が死んだ」
ずっと気になっていたので、原作を読んでみました。
思春期の少女が田舎のおばあちゃんの家で過ごした、ひと夏の思い出。

摘みたてのワイルドストロベリーで作るジャム、
産みたての卵で作る朝ごはん。
洗濯機も掃除機もない、手間のかかる生活だけれど、
おばあちゃんの毎日はいきいきとしていて、魅力的。
ミントティーとセージティーを野菜の虫除けに使うアイデア、実践してみようかな^^

主人公の心の動きに、思春期ってこんなこと考えていたなあ~なんて懐かしく思いつつ、
とても清々しい気持ちで読み終えたのでした。
ほんの数時間で読めてしまうような短いお話ですが、久しぶりにいい本に出会った気がします^^
f0105592_11183395.jpg

こちらは現実的な一冊^^;
貴重な梅雨の晴れ間、気分だけは「西の魔女」で掃除にいそしむことといたします・・・。

皆様も楽しい1週間を^^


[PR]
by creme-chocolat | 2008-06-30 11:21 | *Cake & Gâteaux お菓子*