Miroir Mangue*マンゴームース

f0105592_17284934.jpg
ミロワール・マングを作りました。
レシピはル・コルドン・ブルーのフランス菓子基礎ノート―サブリナを夢みて〈2〉から。
マンゴーを天の川に見立てて(無理矢理^^;)、七夕のイメージ^^

ミロワールとは鏡という意味。
グラサージュで仕上げた表面が鏡のように見えることからついた名前だそうです。

もともとはパッションフルーツのピュレを使うレシピだったので、出来上がりはやや甘め・・・。
あとでよく使うムースのレシピを見たら、砂糖が2倍量でした(!)
・・・さすが、フランス菓子ですね(笑)




f0105592_17385414.jpg

娘がいる日に作ったので、彼女も微力ながらお手伝い^^
卵を割って、泡だて器でかき混ぜる作業は私ひとりではやらせてもらえません・・(笑)
でも出来上がったマンゴームースは「いらない^^」とあっさり^^;
ジェノワーズの切れ端だけを美味しそうに食べておりました・・・。
f0105592_17341084.jpg

七夕の夜、こちらは三日月の見えるほど晴れ渡ったお天気でした。
残念ながら天の川は見えませんでしたが・・・なぜでしょう、晴れるととても嬉しい私(笑)
夜ご飯は天の川のイメージで素麺にしました^^
二つ並べた星型のにんじん、娘には織姫と彦星に見えたかな?

その娘、短冊にお願い事を書いたあと、「おりひめさんとひこぼしさん、くるかなあ~^^」
???
次の日の朝は「おりひめさんとひこぼしさん、きた?」
・・・プレゼントをくれるサンタさんと一緒になってませんか?^^;
今一度、七夕の物語を聞かせてあげる必要がありそうです・・・・。

f0105592_17291452.jpg

もう夏休みも目前。
夏休み計画も楽しくなってきましたが、来週スイスに発つ母に旅行代金を聞いてびっくり。
燃油サーチャージ、なんとひとり¥88000ですって~(驚)
その金額でもう一度旅行できそう・・・^^;

我が家は今年も質素な夏を過ごします・・・。

[PR]
by creme-chocolat | 2008-07-09 17:11 | *Cake & Gâteaux お菓子*