Galette d'Orange*Pâte sablé*Leçon10*

f0105592_21104229.jpg
今月の課題は練り込みパイ生地(タルト生地)のお菓子。
まずはGalette d'Orange*ガレット・ドランジュを作りました^^





f0105592_21111598.jpg
ベースの生地はpâte sablé*パート・サブレ。
先月作ったpâte brisée*パート・ブリゼと違い、卵の配合が多く生地にも甘みがあるもの。
似た配合でpâte sucré*パート・シュクレもありますが、
サブレのほうはベーキングパウダー入りなので、文字通り砂のようなもろい生地。
型に敷くとだれるので、生地そのままを味わう成型がベストだそうです^^

大きめに伸ばした生地を円形に抜き、余った生地を棒状にまとめて周りに貼り付けます。
縁を飾る作業、難しいな~もっと回数をこなさなくちゃ^^;
f0105592_21114979.jpg

フィリングは2種類。
まずはオレンジピールとマーマレードを合わせたものを底に敷きます。
欲張ってのせすぎないのがポイント(笑)
f0105592_21125891.jpg

その上にはメレンゲベースの生地。
固く泡立てた卵白にtant pour tant*タン・プル・タン(粉糖とアーモンドプードルを同量ずつ合わせたもの)と薄力粉を加えて作ったもの。
マカロンやダクワーズに似ていますね^^
仕上げにperlé*ペルレ(粉糖を振りかけて真珠の粒のような質感にすること)も忘れずに♪

このままオーブンで焼き上げて出来上がり~。
f0105592_219443.jpg

作り方だけ見ると「ジャムクッキーメレンゲのせ」みたいな感じなので、
相当甘いのかな~と覚悟して食べたんですが・・・
意外?に上品な甘さで美味しかったです^^

ちょうど遊びに来ていた友人に食べてもらい、残りはお持ち帰りしてもらいました♪

製菓学校のレシピは甘さがちょうど良くて、私はすごく好み。
残りの課題も楽しみです^^
f0105592_219557.jpg

今日は初めて、園のお友達&ママたちをうちにお呼びして遊びました。
娘も自分の家だとさすがにリラックスできるのか、よくしゃべって楽しく遊んでいました♪

女の子でひとりっ子ばかりのせいか、みんな結構マイペースで・・・(笑)
特に娘は、特定の子と仲良くしたい~という願望があまりないタイプで、
よく言えば周りに流されず、ひとりでも平気な感じ^^;
まあ、私の子だから仕方ないか?(笑)

でも今はいいけど、思春期になってもこのペースだと苦労するだろうな~なんて、
先のことを心配する私なのでした・・・(←苦労した人^^;)

ま、今はみんな可愛いです、3歳児^^

[PR]
by creme-chocolat | 2008-07-14 21:23 | *Cake & Gâteaux お菓子*