福井名物を楽しむ七夕会*

f0105592_21212838.jpg
先週のことですが、恒例のホームパーティーを開催しました^^






f0105592_21222767.jpg

場所は福井出身のYちゃん宅。
いつもながらテーブルセッティングも完璧(写真撮り忘れて残念!)
黄色のユリは七夕のお星様のイメージで生けたそうです^^

f0105592_212553100.jpg
ウェルカムティーに冷たいほうじ茶とおしぼり。
こういうさりげない気配りがいつもすごいな~と思います^^
f0105592_2123695.jpg
まずは食前酒。
Yちゃんの漬けた1年ものの梅酒と、Yちゃんのお義母さまが漬けた8年ものの梅酒の飲み比べ♪
同じ梅酒でもぜんぜん風味が違ってびっくり~♪
f0105592_2129839.jpg

それから卵豆腐。
福井の有名なお店のものをお取り寄せしているのだそう。
こちらもつるんとなめらかで上品なお味^^
オクラをのせたのは七夕を意識した演出。細かい部分までこだわってます♪

メイン料理は福井名物、おろしそば(トップの画像)。
日本そばにたっぷりの大根おろしをかけるのが福井流だそう^^
私は初めてなので興味津々・・・でも、すごくおいしかったです♪
何で今まで思いつかなかったんだろう?と不思議に思うくらいでした。
f0105592_2130227.jpg

そして暑いこの時期のスタミナ源にぴったりの、ソースカツ丼。
たたいて薄く延ばしたヒレ肉に衣をつけて揚げ、ソースをたっぷり絡めたもの。
これはうちでも再現決定!(笑)
肉好き父娘が嫌いなはずないもの~^^

f0105592_21303976.jpg
S子ちゃんはなすときゅうりの浅漬け。
本人曰く「漬けただけ^^」とのことでしたが、すごく深みのある味わいでびっくり。
火を使ってないのに炒めたかのようなコクがあって。
生のしょうがも絶妙のマッチングでした♪

f0105592_21313032.jpg
そうそう、本日のお酒は福井の地酒(笑)
お酒は欠かせないホームパーティー(←私はよく忘れるけど^^;)、こんなところまでしっかり福井もので統一されています♪
f0105592_2132869.jpg

そして私が作ったのがミロワール・マング
やや甘すぎて不本意でしたが、気に入って食べてもらえてよかった~^^
スポンジにはフランボワーズのシロップが打ってあるので、酸味はあるけど甘みも上乗せだったのです^^;

それにしても、このスポンジを一口食べただけで「この間のショートケーキの生地とレシピ違う?」とずばり言い当てたYちゃん、凄すぎ・・(笑)
なんと、バター10gの差ですよ~さすがグルメな人です^^
これからも批評よろしくね~♪

f0105592_21324453.jpg
福井出身で東京に住んでたこともあるYちゃんと、同じく以前首都圏に住んでいた私、そして東京出身のS子ちゃん。
こんな遠い場所で出会うなんて、やはり何かご縁があるのでしょうね^^
共通の話題も多くて、いつも時間ぎりぎりまで喋りたおしてしまいます(笑)
楽しい時間をどうもありがとう~♪

次回は酷暑のさなか。
持ち運びスイーツに今から頭を悩ませている私です(笑)


[PR]
by creme-chocolat | 2008-07-15 21:34 | *Déjeuner&Dîner 食事*