Clafouti aux Cerises*チェリークラフティ と 夏祭り

f0105592_811737.jpg
連日、真夏日。この週末から夏休み、というところも多いようですね。
娘の園は今週いっぱいまで幼稚園がありますが、3連休があるとついついお休みモードに^^;
頭の中はすっかり、夏休みのことでいっぱいです(笑)

さて、画像は季節も終わりかけのチェリー。
すべり込みセーフで手に入れたチェリーストレーナーを使って、
チェリーたっぷりのクラフティを焼きました^^





レシピは小林かなえさんの「カジュアルなお菓子レシピ」より。
まずはチェリーの種抜き。早速ストレーナーの登場です♪

f0105592_82127.jpg
ぱっちん、ぱっちんと小気味よい音でどんどん種が抜かれていきます。
簡単で面白い♪^^
娘がやりたがるので一緒の作業になりましたが、
果汁が思ったより飛び散るので少々大変だったことをこっそりご報告しておきます(笑)
f0105592_824897.jpg

種を抜いたチェリーはキルシュと砂糖で1日漬け込み。
翌日はアパレイユを流して焼くだけなので、とても簡単に出来ました♪

f0105592_832693.jpg
手の込んだタルトももちろんおいしいのですが(笑)、
日常のおやつにはこういう気軽なものも嬉しいですね^^
f0105592_0305290.jpg

土曜日は近くの神社の夏祭りでした。
今年は浴衣も着せてすっかりお祭り気分♪
混みあう境内でお参りをして、神楽を見て、おみくじを引いて・・・
去年と同じパターンですが(笑)、「同じ」がまた嬉しいのも年中行事の不思議。
f0105592_843526.jpg

小さな光るおみやげを喜ぶ娘。もったいないと思いつつ買ってしまうのは、
その姿に幼い頃の自分を見ているから・・・なのかもしれませんね^^
こうやって娘の心にも夏祭りの思い出が少しずつ残っていくのかな・・・。

3連休もあとひと踏ん張り。
今日は何をして過ごそうか、娘とゆっくり計画を立てようと思います^^
皆様も楽しい休日を♪

[PR]
by creme-chocolat | 2008-07-20 08:05 | *Cake & Gâteaux お菓子*