Le Petit Prince*自家製ケチャップ と 星の王子さま

f0105592_2327685.jpg
凛々子を育て始めたときから、ひそかにやりたいと思っていたこと。
それが自家製ケチャップを作ること♪
毎日大量に収穫できるようになったので、満を持して挑戦してみました^^





f0105592_23275532.jpg
レシピはこちらのもの2倍量で。
トマト、りんご、しょうが、ワイン、りんご酢、砂糖、はちみつをFPにかけてピュレにし、
漉した後でトマトジュースとブイヨン、ローリエ、レモンを入れて火にかけます。
この時点ではシャバシャバの液状で、色もピンク^^;
これは絶対失敗だろう~などと思ったのですが、1時間煮詰めたら美味しそうなケチャップに変身してくれました♪

f0105592_23283127.jpg
濃度はゆるめに、トマトソースと市販ケチャップの中間くらいかな?
フルーティーですごく美味しい~!!
ちょっとレモンを入れすぎたのか、酸味が強く出てしまいましたが、市販のものより好みです^^
出来たてをそのままコロッケにかけたのが最高の食べ方だったかも(笑)
f0105592_23291376.jpg

こちらはオムライス。
ケチャップライスの具はひき肉、にんじんに青じそ。
自家製ケチャップは色づきが薄いので、ちょっと茶色っぽく見えるのが残念ですが・・・
味に深みがあるので、これだけで十分に美味しくできました^^
f0105592_23294469.jpg

さて夏休み、思ったよりも更に忙しく過ごしています。
親子で浴衣を着て夏祭りに出かけたり、お友達のおうちに招かれたり・・・
毎日のように誰かしらに会っている感じ(笑)

子供が数人いれば、子供同士で結構楽しく遊んでくれるので、
ママ同士もたくさんおしゃべりできて好都合♪
貴重なリフレッシュタイム、次の計画を練る声もまた弾むのです^^
f0105592_23302314.jpg

そんな合間を縫って、従妹が遊びに来てくれました。
この4月に生まれたばかりの、可愛いbébéと一緒に♪
久しぶりに見る小さな赤ちゃんはほんとに可愛かった~^^
娘も嬉しそうに話しかけていました(笑)
f0105592_23305061.jpg

娘のお友達はなぜか、ひとりっ子が多くて・・・
我が家も次の予定はないのですけれど、ふたりもいいなあ~なんてね^^

昼間は娘と常に一緒に過ごすので、夜のひとり時間も私にとっては大事な時間。
何年か前のドラマにはまり、久しぶりにDVDレンタルをして^^
学園が舞台の、ピュアなラブストーリー。
涙しながら観ていたらなぜか、「星の王子さま」が読みたくなって(笑)
本棚から引っ張り出して、また涙。
こんな時間って贅沢だなあ~としみじみ思う今日この頃。

―L'essentiel est invisible pour les yeux.
 かんじんなことは、目に見えないんだよ。

―Les étoiles sont belles, à cause d'une fleur que l'on ne voit pas...
 星があんなに美しいのも、目に見えない花が一つあるからなんだよ・・・

           (岩波少年文庫「星の王子さま」 内藤 濯訳 より)

それから、作者サンテグジュペリの言葉も。

―Aimer, ce n'est pas se regarder l'un l'autre,
           c'est regarder ensemble dans la même direction...
 愛するということは、お互いを見つめ合うことでなく、
 ふたりで同じ方向を見るということなんだ・・・

忙しさにかまけて忘れていたことをたくさん、思い出した気がします^^
私もしっかり、夏休みを楽しんでいるようです(笑)

・・・ま、そのぶんお菓子作りをサボっているので、そちらもボチボチやりますか^^;
のんびり更新で失礼します・・・

[PR]
by creme-chocolat | 2008-07-30 23:38 | *Déjeuner&Dîner 食事*