Gelée à la Pêche*桃のコンポートジュレ と スイス土産

f0105592_1211567.jpg

残暑お見舞申し上げます。

こちらは午前7時半の時点で、室温31度^^;
まさに真夏を満喫できる環境(?)・・・皆様もどうぞご自愛くださいね。

そんななか気になるものはオリンピック♪
今年のいい点は時差が少ないところ^^
ほとんどの競技が昼間なので主婦には好都合♪
先ほどは水泳の決勝があり、娘と一緒に大興奮で応援していました(笑)
金メダルのドラマ、リアルタイムで見れるってやはりすごいな。
他の競技も楽しみです^^




f0105592_12114123.jpg

さて、暑い中作ったのはひんやりデザート。
美味しい桃を頂いたので、まずはコトコトとコンポートに^^

バニラシュガーを使ったのでほんのりバニラの香りがつきました。
ちょっと煮すぎたかな?かなりやわらかく仕上がってます^^;

f0105592_12121436.jpg
そのままでは誰も食べないので(笑)、シロップを使ったゼリーに。
ゼリーだと娘が食べない可能性があるけれど、焼き菓子の気分ではないし・・。
かなりやわらかめにしてグラスで固めました^^
f0105592_12124977.jpg

結果は・・・意外にも好評!(笑)
缶詰の桃だったら絶対食べないのに・・・これはひとつ完食してました^^;
味にうるさいダンナも気に入った様子。
手間をかけた甲斐があったかな(笑)
f0105592_12134372.jpg

さて、スイス旅行に行っていた母と妹が帰ってきてからずいぶん経ちました。
美しい山々と可愛らしい街並みに癒されて、楽しい旅だったようで^^
いつものようにたくさんのお土産を我が家に届けてくれました。
(ほんと、私が旅行したのかと思うくらい^^;)
f0105592_12141940.jpgf0105592_12144331.jpg

f0105592_1216424.jpgf0105592_12163858.jpg
f0105592_12173949.jpgf0105592_1218566.jpg
ハイジの絵本は娘に。
日本語版がなかったので英語版ですが、こんな話だったっけ~とページをめくるのもなかなか楽しくて^^
塩味のパイやプレッツェルも娘が気に入っていました^^
あと、スイスならではの乳製品とチョコレート。
何種類かメーカーがありましたが、やっぱりリンツが美味しかった(笑)
f0105592_12185751.jpgf0105592_12192267.jpg

f0105592_12201656.jpgf0105592_12204981.jpg

いかにもお土産!な鍋敷きやスプーン、ブックマーク。
エーデルワイス柄の紙ナプキンは「お姉ちゃんが好きそうだから」と妹が選んでくれたもの。
さすが!よくわかってるわ~(笑)
大事に使います^^

f0105592_12243995.jpg
そろそろ帰省される方も多いでしょうね。
うちは帰省といっても日帰りかせいぜい1泊ですが・・・(笑)
どうぞ皆さま、楽しいお盆休みを^^


[PR]
by creme-chocolat | 2008-08-11 12:21 | *Cake & Gâteaux お菓子*