Chausson aux Pêches*Feuilletage Rapide*Leçon13

f0105592_17323674.jpg
今月の課題は折り込みパイ生地。
そう、この暑い中バター折り込み・・・ありえない~^^;
でもサボるわけにもいかないので(笑)、頑張って作りました^^




f0105592_173319100.jpg

いきなり本格的な折り込み作業は気が進まなかったので、feuilletage rapide*フィユタージュ・ラピッド、速成折り込みパイ生地から。
これはパート・ブリゼの要領でバターと粉類をそぼろ状にあわせた生地を、伸ばしてたたんで折り込んでいく方法。
速成ながらきちんと3つ折り6回するので、ふんわりと浮き上がるサクサクのパイ生地が出来上がります。
f0105592_17342348.jpg

・・・とはいえこの暑さで不安だらけのスタート^^;
バターは丸ごと1本(450g)、粉は500g。サブラージュも一苦労・・・。
ポイントはとにかく練らないことなので、バターは塊のまま残っていてもOK♪
あとの折り込み作業を重ねるうちになじんでくるのです^^
娘が寝たあと、DVDを見ながら気長に折り込みました(笑)
f0105592_17351321.jpg
いい感じに層もできてます♪
f0105592_1735429.jpg

さて翌朝。
折り込みの終わった生地を伸ばして型抜き♪
f0105592_17361834.jpg

麺棒で楕円形に伸ばしたらフィリングを詰めて口を閉じます。
レシピではりんごのコンポートでしたが、先日作った桃のコンポートが残っていたのでそれで^^
これは入れすぎないのがポイントです(笑)
f0105592_1737514.jpg

何だか餃子みたいに見えますが、この形がスリッパの甲の部分に似ていることからChausson(ショソン=スリッパ)という名前がついたお菓子。
dorer*ドレ(つや出しの卵を塗る作業)をして木の葉模様をつけ、オーブンで色よく焼きます。
焼きあがったら表面にジュッとシロップを塗って完成♪
f0105592_1737439.jpg

生地をそのまま味わうような素朴なお菓子ですが、すごくおいしかった!
これは生地も成功したと思っていいのかな^^
8個しか作らなかったけど、あっという間になくなってしまいました(笑)
f0105592_1738463.jpg

ちなみに娘用にはチョコレートを忍ばせたバージョンで。
大喜びで食べてくれました(しかも2個も・・・^^;)

我が家のお盆は通常モード。
お墓参りだけで過ぎていきそうな感じです・・^^;

[PR]
by creme-chocolat | 2008-08-13 17:40 | *Pâtisserie 製菓通信講座*