Bande aux Framboises*Feuilletage Rapide*Leçon15*バンド・オ・フランボワーズ

f0105592_19305039.jpg
速成折り込みパイ生地、3つ目はバンド・オ・フランボワーズ。
細長く切って焼き上げたパイケースにクレーム・パティシエールを絞り、
フランボワーズとピスタチオを飾ったもの。
シンプルな組み合わせだけに、生地のおいしさが生きるメニューかも^^

フランボワーズは冷凍ですが、グラサージュをくぐらせれば見た目もよく、
汁もあまり出ないので便利に使っています♪
フレッシュなものが手に入れば言うことはないんだけどな~・・。





f0105592_19313459.jpg
それにしても4月からこちら、クレーム・パティシエールの出番の多いこと!(笑)
さすが「お菓子屋さんのクリーム」と名づけられているだけのことはあります^^
炊き方もずいぶん慣れてきました♪
卵によって黄色みの出方が違うのも面白いものです^^

9×40cmの大きさに出来上がりましたが、
家族3人であっという間に食べきってしまいました(笑)
f0105592_1934475.jpg

さて、明日からは私の夏休み最大のイベント♪(笑)
製菓通信講座の受講を始めて以来、すごく楽しみにしていたスクーリング。
3日間ほど大阪に行ってきます♪

もちろん家族の協力は必須。
そして一番手強かったのがやはり3歳児・・・^^;

・・・ママはお菓子のお勉強に行ってくるからね。
「○○ちゃんもいく!」
・・・え~とね、子供はだめなのよ^^;18歳くらいにならないと・・・
「じゅうはっさいは、なんさいがすぎたら(なれるの)?」
・・・え~と、4歳と5歳と6歳と・・・(以下略)
f0105592_1933320.jpg

最終的には講義のDVDを見せて、
「このおじさん(すみません、先生^^;)にお菓子を教えてもらうんだよ~^^
美味しいの作ってくるから、いい子で待っててくれる?」
と説得?したらようやく納得した様子。
「ママ、おじさんとおかしつくってきていいよ^^」←なんか微妙な表現だけど・・・^^;
・・・やっとGOサインが出てホッ。

・・・としてたのに。

娘に甘いダンナ、少しでも離れている時間が減るようにと大阪まで一緒に行くことを提案^^;
もちろんスクーリングの間はダンナが見てくれるわけですが・・・
ついでに家族旅行?と思えばありがたいことなんですが・・・
私が必死で娘を説得した努力っていったい・・・(笑)
f0105592_1932728.jpg


ま、何にしても楽しみな大阪行き。
家族みんなで(?)思う存分楽しまなくては^^
では、行ってきま~す♪


[PR]
by creme-chocolat | 2008-08-19 19:35 | *Pâtisserie 製菓通信講座*