Schooling Report vol.1*Gâteau marbré aux amandes, Choux à la crème

f0105592_23395540.jpg
遅くなりましたが・・・製菓のスクーリングレポート、第1弾です。

場所は大阪の辻製菓専門学校。
通信の生徒にとっては、直接習えるまたとない機会♪
朝からハイテンションなのはきっと私だけではなかったはず・・・(と思いたい。笑)
本来は5日間の日程ですが、私は3日目からの参加です^^





f0105592_23432180.jpg

この日のメニューはガトー・マルブレ・オ・ザマンドとシュー・ア・ラ・クレーム。
目新しさはないメニューですが、こういう基本のものこそきちんと知りたくて^^
時間は9時半から16時半まで。
最初の1時間半が講義(デモンストレーション)、後はずっと実習です♪

f0105592_23422647.jpg
さすが先生、流れるような作業の中でもトークが面白くて(笑)あっという間に2品完成。
バターケーキの温度管理の大切さやシュー生地の絞り方のコツなど、
実際にプロの技を間近で見ながらだと頭にも残りやすいのです。

実はこの日、4時起きで始発の電車に乗っていた私・・・^^;
講義の間に眠気が来るかしら?と思っていましたが、そんな心配は無用でした(笑)
それぐらいとても面白かった=^^

f0105592_2344222.jpg
11時からは実習。
各テーブル4人までの生徒に先生が1人ついて下さるので、細かいことも質問しやすい♪
バターケーキをオーブンに入れたところでお昼休憩です。
f0105592_23451585.jpg

お昼は軽食が出る・・とのことでしたが、どこが軽食?!とびっくりするほど豪華なメニュー!
しかもすごく美味しかった~><
聞けば調理の先生がメニューを考え、それに合わせて製パンの先生がパンを焼いてくださっていたそうで・・・
美味しくないわけがありません(笑)
しかももちろん日替わり・・・この為だけでも来る価値あり、です^^(なんてね)
f0105592_23454449.jpg

↑ちなみにこれがこの日のメニュー。豪華です^^

f0105592_23465725.jpg
さて、午後はシュークリーム製作。
シュー生地の固さの見方や絞り方が大きなポイント。
私はどうも絞り方が良くないらしく、綺麗に仕上げるのに苦労しました^^;

焼き上がり。器量良しの少ないこと・・・トホホ><
シュー生地、今までは作りやすいメニューだと思ってましたが・・・結構難易度高かったのね^^;
f0105592_2348071.jpg

中に詰めるのはクレーム・パティシエールに生クリームを加えたクレーム・ディプロマット。
私の大好きなクリームです♪
バニラの香りがよく、甘すぎない配合なので本当においしい。

ただ、12個の持ち帰り・・・ホテル住まいの身には多すぎました(笑)
頑張って食べましたけどね^^;
シュー生地自体は25個焼いたので、クリームを詰めていないものも持ち帰り可能。
通いの生徒さんは持ち帰って冷凍し、お料理に使おうかな?なんておっしゃってました^^
私も大阪に家があったらなあ~(笑)
f0105592_23483698.jpg

そのあとは翌日のために折り込みパイ生地を仕込み、
最後はバターケーキをラッピングして終了。
あっという間の7時間でした!^^

ただ、実習中は楽しくて気がつかなかったけれど、帰るときにものすごい筋肉痛が^^;
普段使わない筋肉をたくさん使ったみたいです(苦笑)
それでも心の充実感はたっぷり♪
残る2日間も楽しみです!^^
f0105592_23512022.jpg

☆LINK☆
スクーリング・2日目
スクーリング・3日目

[PR]
by creme-chocolat | 2008-08-26 23:52 | *Pâtisserie 製菓通信講座*