Joyeux Anniversaire*Blanc-Mangé

f0105592_014183.jpg

娘のお弁当作りから始まった朝。
掃除をして買い物に行って、いつもと変わらないお昼。

それでも朝から何度となく着信するメールで、とても嬉しい気持ちになった日。
祝ってくれたお友達、そして母へ・・・ありがとう。
わざわざ電話をくれた義母にも、心から感謝しています。

夏の終わり、秋の始まり。
新学期を迎えてすぐやってくる、私の節目。
真夏のような日差しの中にも感じる、秋の足音・・・。
向こうの山の稜線がくっきり見えて・・・空が一段と高く感じられて。
今からやってくる秋が待ち遠しく感じる、私の生まれた季節。
今年も穏やかな一日でした^^






f0105592_0155799.jpg
ディナーはダンナ・シェフにおまかせのフルコース(?)

生ハムのシーザーサラダ
f0105592_01717100.jpg

たらこスパゲッティー
f0105592_017471.jpg

カレイのムニエル、タルタルソース添え
粉ふき芋
f0105592_0182968.jpg

バゲット、クリームチーズディップ

f0105592_0195832.jpgf0105592_0202751.jpg

どれもおいしかった~♪
ちなみに、作る人→ダンナ、盛り付けと片付ける人→私、でした(笑)
そしてダンナの作る料理、美味しいんですがボリューム満点なのが困ったところ・・・
そんなわけでデザートはあっさりと食べられる冷菓に^^;

f0105592_0223465.jpg
ベリーのブランマンジェ
コルドン・ブルーのレシピを参考に、砂糖を半量にして作りました。
甘さ加減はこれでちょうどいいです^^;

飾りには冷凍ものですが、ブルーベリーとフランボワーズにナパージュを絡めて。
赤いソースはクーリ・フランボワーズ。
ピュレに少量の粉砂糖とリキュールを入れただけの簡単ソース♪

甘いのが苦手なダンナに好評で、ペロリとたいらげていました^^;
・・・私の誕生日なんですけど~・・。
f0105592_023666.jpg

でも何より嬉しかったのはこうして家族でゆっくり過ごせる時間。
Happy Birthday を歌って、ろうそくの火を吹き消して(←消したのは娘だけど^^;)

娘のくれた「お手紙」には、表にたくさんの線、内側に私の似顔絵らしき絵。
「おたんじょうびおめでとう、ってかいたのよ^^」
その気持ちが何よりも、嬉しいのです^^

幸せな誕生日を送れること、
当たり前のようにこの日を過ごせること、
それを心から感謝した日でした。

f0105592_0234047.jpg
それから、ここを訪れてくださる皆様にも^^
先月の終わりごろ、このブログを始めて3周年が過ぎました。
訪れてくれた方は延べ34万人ほど。
もし、誰も見ていなかったとしたら・・・きっとこんなに続けることもなかったでしょう。
誰かとつながりをもつことでまた、新たな楽しみが増えてきて・・・
この3年間、その嬉しい相乗効果の連続だったと思います。

今はなかなか余裕がなくて、ブログにかける時間も前ほど取れないのが実情ですが・・・
これからも私のペースでのんびり続けていけたらいいな^^
4年目もどうぞ、よろしくお願いします♪



[PR]
by creme-chocolat | 2008-09-03 23:58 | *Cake & Gâteaux お菓子*