Fresco*レストランのお料理教室~8月~

f0105592_1121361.jpg
空が落ちてきそうな昼下がり。
住宅街の中にふっと現れる瀟洒な外観は、以前から気になっていた場所。
ママ友の間でも美味しいと噂のイタリアンレストラン、
初めて来るのが料理教室で・・・というのはある意味私らしいかも(笑)
シェフ直々にお料理を教えてもらえてランチもついた、お得な数時間です♪






午後の部だったので、まずはランチを堪能^^
今日教えてもらえる料理をしっかり味わったあとで、デモンストレーション形式の教室が始まります。

煮込んだ冬瓜のゼリーと生ハムのサラダ(TOP画像)
f0105592_1122591.jpg

自家製パン
f0105592_11232581.jpg

やわらかい鶏モモ肉と焼きナスのクリームソース タリアテッレ
f0105592_11235327.jpg

鯛のブレゼ(ランチだけのメニュー。実演はなし)
f0105592_11241933.jpg

梨と紅茶のムース 凍らせた梨のシャーベットソース

お味はもちろん、文句なし♪
しかも渡されたレジュメにはブイヨンの作り方まで載っていて、なかなか本格的。
でも分量は家庭向きなあたり、シェフの工夫が詰まっていて嬉しいです^^

f0105592_1125346.jpg
お腹いっぱいになったところでデモンストレーションタイム。
カメラ構えてメモもとりつつ、質問も交え・・・少人数でよかった^^;
シェフもスタッフもとても気さくな方たちで、時々笑いを交えつつ流れるような作業で料理を進めていきます^^

f0105592_1125348.jpg
これは冬瓜を煮込んでいるところ。
コンソメ味が合う、というのが新鮮で、ゼリーの食感も夏らしくて美味しかった~^^
後日作ってみたら、ダンナにも好評でした♪

f0105592_112662.jpg
クリームソースのパスタは、見た目よりもあっさりした味わい。
ポイントは生クリームを使わず、牛乳で仕上げること。
シェフいわく「ホワイトソースの簡易バージョン」、目からうろこでした♪
これはうちの定番になること間違いなし!^^
そして鶏肉はブイヨンを作ったときのものを2次利用?できるプチエコなのもポイント高し。
美味しいけれど経済的、こんなお得感に主婦は弱いのです(笑)
f0105592_1126377.jpg

デザートは旬の梨を使ったもの。
洋梨ではなく日本の梨、この日の銘柄は「幸水」。
そのまま食べるしか思いつかなかった幸水ですが、コンポートもOKなんですね。
そして凍らせてシャーベットにしたものもおいしい♪
紅茶のふんわりした甘みもよく合っていました^^

私の好みとしては、ムースよりアイスクリームに仕立てたいところだけど・・・(笑)
そのうち作ってみようかな♪
そして製菓の課題の大量レシピに慣れた目には、梨1個で出来るデザートというのがすごく新鮮で嬉しかった!(笑)
f0105592_1122268.jpg

楽しい雑談も交えた時間はあっという間におしまい。
単発の教室だけど毎月やっているみたいなので、また次回も参加したいな^^
何より、すごくアットホームな雰囲気で居心地が良かったのも嬉しくて。
みんなに教えてあげたいような、でも少人数制だから競争率が上がるのも困るような、複雑な気持ち(笑)

とりあえず誕生日のクーポン券が届いたので、
ダンナを説得してディナーを食べに来るほうが先かもしれません(笑)


[PR]
by creme-chocolat | 2008-09-09 11:27 | *Déjeuner&Dîner 食事*