お月見クッキー*秋祭り

f0105592_1658177.jpg
昨夜は十五夜でした。
ちょうど車で出かけていたので、車窓から見えたまんまるお月さま。
うさぎがお餅をついてるかもね~^^と言うと、
娘は一生懸命探していましたっけ・・・(笑)





さて、十五夜といえばお団子。
団子汁を作るのがうちの定番ですが、そしてお手伝いも喜んでしてくれる娘ですが、
食べるかどうかはまた、別の問題で・・・^^;
まあこれは想定内なので、おやつに作ったお月見クッキー。

f0105592_16583378.jpgf0105592_16585584.jpg

バターと砂糖が同量入る、やわらかめの生地。
あっという間にだれてくるのが難点だけど、お団子のようにこねるのには向いているのかも?
割れずに綺麗なまんまるに焼きあがってくれました^^

f0105592_16592513.jpg

一部は薄くのばして、ハート型に抜いて。
同じ生地でも薄さによって食感が違うので面白い♪
バニラで薄く香りをつけただけのシンプルさですが、娘は喜んで食べていました^^
f0105592_1712362.jpg

土曜日は、実家の近くの神社の秋祭り。
なぜか神楽を見るのが好きな娘なので(笑)、うきうきとお出かけ♪
出張ついでに立ち寄った弟と、休みが重なった妹も実家に集まったので、
お盆以来のわいわいと賑やかな夜になりました^^

私にとって秋祭りは、欠かせない年中行事のひとつ。
子供の頃の、楽しかった思い出が強いせいでしょうか・・・
娘ともそんな時間を共有したいな~と思ってしまうのです^^

大人に囲まれてばかりの娘の状況は、
年の近いきょうだいといとこに囲まれて育った私とは、ずいぶん違うものではあるけれど・・・^^;

秋祭りが来るたびに、本格的な秋の訪れを感じる私なのです^^

[PR]
by creme-chocolat | 2008-09-15 17:01 | *Cake & Gâteaux お菓子*