自家製プリン*自家製ドライいちじく

f0105592_15717.jpg
娘の好きなおやつのひとつ、プリン。
自家製のものは簡単で美味しいし、安心なのが嬉しい♪





おやつといっても塩味系が好きな娘、せんべいなども大好物なのに、
このところの汚染米ニュースを聞くと・・・買うのをためらってしまって^^;
全てがそうというわけではないし、大人は少々大丈夫なんだろうけど、
小さな子供に食べさせるものはやっぱり、安全性が気になります・・・。

f0105592_155363.jpg
そんなわけで作った手作りプリン。
材料は全卵、牛乳、きび砂糖、香り付けのバニラオイル、のみ。
・・・この上なくシンプルですが、たまにこういう味が恋しくなるのです^^

それにしても、一口食べて「あ、バニラのかおり~♪^^」と叫んだ娘・・。
どんだけ敏感なんでしょう・・・TT
生クリーム入りとか、抹茶入りとか、チョコレート味とか、受け入れてくれないものね~(遠い目)

とりあえず私の分は、紅茶入りのシロップをかけて味を楽しみました♪

f0105592_162432.jpg
もうひとつ自家製?で作ってみたもの。
ドライいちじく・・・正確にはセミドライくらいかな?
適当な大きさに輪切りにしたいちじくを、120度のオーブンで乾燥させるだけ。
それだけで甘みがぎゅっと凝縮されたような、深い味わいになってびっくり♪
f0105592_165056.jpg

もっと乾燥させてもいいけれど、私はこのくらい水分が残っているほうが好きかも。
そのままでも十分美味しくて、あっという間に食べてしまいました^^;
次はもっとたくさん作って、お菓子に2次利用させなくちゃ♪

f0105592_173311.jpg
でも・・・その前にいちじくの季節が終わってしまうかしら・・・^^;

[PR]
by creme-chocolat | 2008-09-19 01:08 | *Cake & Gâteaux お菓子*