沖縄料理を楽しむランチ会*

f0105592_10464227.jpg
もう先月のことですが(汗)・・・8月の持ち寄りランチのテーマは「沖縄」でした^^





f0105592_1047357.jpg
メインはS子ちゃん作のゴーヤーチャンプルーと、ささみのカレーフリッター(TOPの写真奥)
f0105592_1048371.jpg
それに素麺♪
木の器も涼しげで、まんまる氷もいい感じ^^
見た目も意識したおもてなし、見習いたいものです。

f0105592_10484043.jpg
それからYちゃん作の人参しりしり(TOPの写真手前)と、そうめん瓜の煮物。
人参しりしりは沖縄料理で、「しりしり器」というスライサーのようなものを使って作るのでこんな名前なのだそう。
ツナや卵も入っていて優しいお味でした♪

そうめん瓜はカボチャの仲間。
茹でると実の部分が糸のような形にほぐれる、面白い野菜です^^
普段はあまり買わないので、久しぶりに食べたなあ~。
f0105592_10491225.jpg

私は例によってデザート担当なので(笑)、ミルフィーユとピティヴィエを。
課題のお菓子、ちゃっかりとこちらで消費してもらったのでした^^

フランス菓子ってレシピの分量も多いし、どーんとホールで作るものが主流。
それは「食事の後のデザート」が必須な食習慣からきているそうで、
みんなで食べるから、ホールのまま買ってきて家で切り分けるスタイル。
日本的な食習慣から行くと、パーティー向きのお菓子ですね(笑)

この日も喜んでもらえて私も嬉しかったです♪

それにしても、月日が経つのはなんて早いこと・・・。
時系列ばらばら更新で失礼します^^;

[PR]
by creme-chocolat | 2008-09-25 11:01 | *Déjeuner&Dîner 食事*