Gougère*秋を楽しむランチ会

f0105592_20422730.jpg

やっと秋らしくなってきた昼下がり。
月に一度の優雅?なランチ会、今回は我が家で。テーマは「秋を楽しむ」です♪

秋というと和食のイメージなのだけれど、どうも「和のおもてなし」が苦手な私^^;
今回も思いっきり洋風です・・・。





f0105592_2042278.jpg

スープはたっぷりのきのこを使った、「森のきのこのクリームスープ」
しめじ、しいたけ、マッシュルームと3種類入るせいか味に深みがあっておいしい♪
しかも生クリームや牛乳は控えめなのでかなりヘルシー。
生協のカタログに載っていたレシピですが(笑)、これはリピート決定です^^
f0105592_2174330.jpg

そしてメインは温野菜のグジェール。
もともとはフランスのブルゴーニュ地方の郷土料理で、
シュー生地に刻んだチーズやベーコンを混ぜ込んで焼き上げた、おつまみ系のメニュー。
でもそれだとメインっぽくないのでひと工夫♪

チーズを生地には混ぜ込まず、上にかけて焼き上げて器にし、
ソテーしたチキン、パプリカ、ブロッコリーを詰めてメイン風に仕上げてみました^^
ずいぶん前の「エル・ア・ターブル」に載っていたレシピを参考にしています。

ソースはブイヨンベースのオニオンスープを煮詰めてケチャップで風味付けしたもの。
↑これは適当に作ったわりに美味しく出来た(笑)
見た目がカラフルなので、パーティー料理向きですね♪

f0105592_2043285.jpg
ワインは一応グジェールに合わせて、ブルゴーニュの白を。
美味しくてついつい飲みすぎました・・^^;

f0105592_20433559.jpg
こちらはYちゃんが作ってきてくれた、秋刀魚のトマト煮。
茄子も入っていてボリュームたっぷりです^^
にんにくの風味が効いていて美味しかった~♪
f0105592_2044071.jpg

そしてS子ちゃんのアボカドサラダ。
カニ入りでマヨネーズ風味・・・大好きな味です♪^^

f0105592_20442762.jpg
そして洋風メニューだから・・・と白パンを焼いてきてくれました。
これがふわふわですごくおいしかった~♪
シンプルな味なので、お料理との相性も抜群!
そして幼稚園から帰ってきた娘が真っ先に食いついたのもこのパンでした・・・(笑)
f0105592_2045559.jpg

おっと、忘れてはいけないのがデザート。
今回はパリ=ブレストです^^
(また課題の消費をここで図る私・・・^^;)
ど~んと大きく作るので、これもまた大人数向けのお菓子かも。
詳しい解説はまた次回にしますね^^
f0105592_20413498.jpg

3人それぞれに忙しいので、都合をつけるのは意外と大変な作業。
でも、おいしい食事と楽しい会話のために集まれるのはとても嬉しいもの♪
来月はハロウィンを意識しようか?なんて計画もはずむ、月に一度のお楽しみ会です(笑)

f0105592_20473558.jpg

そうそう、楽しみといえば最近はまっているのがピアノ。

もともと高校卒業まで習っていたのですが、その後は弾く機会もなく・・・。
最近になって急に恋しくなって(笑)、ひとり時間に弾くようになりました。
とはいえ、昔のようには指が動かないのでぎこちないものですが・・・^^;

声楽のCDもよく聞きます。
オペラのアリアは元気を出したいとき、もっと頑張りたいときにぴったりで。
人間の声って、一番癒される楽器かなあ~なんて思うのです。

きっかけはお盆に実家に帰ったとき。
ふと見つけた高校の音楽の教科書から、記憶を頼りにピアノを弾いてみました。
懐かしさに任せて奏でれば、そばにいた妹が「あ~これ好き!」と歌いだし、
キッチンにいた母まで「私も高校生の頃習ったわ~♪」と近寄ってきて、
気づけば女3人のコーラスタイムに(笑)←血は争えないですね^^;

音楽の力って不思議だなあ・・と思った瞬間。
遠い記憶が一瞬で蘇って、暖かい気持ちになれて。

ここ数年そんな心の余裕がなかったけれど、
またひとつ新しい楽しみを見つけてワクワクしている私なのでした^^


[PR]
by creme-chocolat | 2008-09-27 21:01 | *Déjeuner&Dîner 食事*