Fresco*レストランのお料理教室~9月~

f0105592_14481981.jpg

一日中雨の降り続いた日のこと。
朝から張りきって料理教室に出かけていました^^





メニューは今回も3品。
f0105592_14484346.jpg

鶏のすり身の濃厚な茶碗蒸しと茸のスープ
茸のスープは単体でも食べられそうな感じの美味しさでした^^

白身魚と春菊のアンチョビ風味 トマトスパゲティ(TOP画像)
この日の魚は鯛。
生臭くならないためには、魚の下処理が重要とのこと。
軽く塩を振ってマリネしておきます^^
f0105592_14511651.jpg

豚肉と秋の根菜パイ包み焼き 栗のグラッセソース
根菜と豚ミンチをハンバーグ上に成型してパイをかぶせるだけなので、とっても簡単^^
ソースは栗と赤ワインの組み合わせが面白かったです。
f0105592_14533553.jpg

そうそう、ランチにはデザートもついていました♪
ラムレーズンアイス スイートポテト

どれも本当においしかった~♪
しかも、手に入りやすい材料で作れる料理ばかりなので、家でも試しやすいのが嬉しい^^
f0105592_14542442.jpg

今回一緒に行ったのはママ友仲間。
前回とても楽しかった~という話をしたところ、みんな興味津々で(笑)
ママだけで飲みに行ったり、子供を交えて遊んだりと仲良くしている人たち。
同じ幼稚園のママで専業主婦、子供はひとり、しかもバスも遅い便と共通項?が多いので、
時間の都合も似通っているのが集まりやすい理由かも。
(・・・といっても、せいぜい月1回くらいですが^^;)

子供の話、幼稚園の行事の話など情報交換ができるのも大切なリフレッシュの要素。
そしてママたちの趣味の話が聞けるのも楽しくて^^
ヨガやエアロビ、パンやお菓子の教室に通う人もいたり・・・
近い将来の就職を見据えて資格を取った人もいたりして、いつも刺激をもらう私^^

優雅な雰囲気のランチでゆったりと充電しつつ、
まだまだ頑張れる気がするなあ~なんて、新しい気力もわいてきたのでした♪

気候のいい秋、やりたいことは目白押し。
抜かりなく進めていかないといけませんね^^
・・・・って、これ以上まだやるのか、私(笑)


[PR]
by creme-chocolat | 2008-10-02 14:56 | *Déjeuner&Dîner 食事*