栗の渋皮煮・2008

f0105592_10417100.jpg
気がつけば金木犀が散り始めていました。
花の命はどれも短いけれど、この花は特にあっという間。

娘に「金木犀の香りがするね^^」というと、
「これ、ようちえんにもあったの、みたよ~♪」
・・・母、出遅れ。なんだかくやしい~(笑)

花を楽しむ余裕もないほど、忙しかったかなあ・・。
でも考えてみれば、娘と徒歩で外出するのさえ久しぶりのことだったのでした。
季節も娘も、のんびり待ってはくれないのですね^^;
ぼんやり立ち止まっている暇はなさそうです(笑)





f0105592_10413058.jpg

さて、今年も栗の季節がやってきました。
義父の田舎からもらった栗で、早速渋皮煮に挑戦♪

f0105592_1042182.jpg
熱湯を注いで一晩置いて、翌朝に皮むき。
量は皮付きの状態で700gと少なめ。
幸か不幸か栗好きがいないので、これで十分なのです(笑)
f0105592_1043372.jpg
f0105592_1045076.jpg

重曹で3回茹でこぼして、グラニュー糖で煮込みました。
仕上げのブランデーもいい香りを添えてくれて・・・
去年より美味しく出来たかな♪^^
ほんの少しなので大切に食べなくちゃ^^

f0105592_10434185.jpg
こちらは娘が栗拾いで採ってきた栗。
特別ルートの園バスに乗って、一日かけて行く遠足をとても楽しみにしていた娘。
「たくさんとったのよ~^^」と、満面の笑みで帰ってきてくれました^^
f0105592_10441347.jpg

残念ながらこの栗は虫食いだらけだったので、食べられるものが少なくて・・・
甘く煮てから栗ご飯にしていただきました^^
自分でとってきた栗は美味しい・・・はずですが、
娘は頑として食べなかったことをこっそり告白しておきます(笑)

さつま芋も南瓜も、どうしても食べられない3歳児。
女の子なのにいも栗なんきん全部アウトとは・・・もったいないなあ^^;


[PR]
by creme-chocolat | 2008-10-14 10:46 | *Cake & Gâteaux お菓子*