Potiron*かぼちゃ三昧

f0105592_23183964.jpg
夏から秋にかけて、途切れずに手に入るかぼちゃ。
義父が田舎の畑で作って届けてくれます^^
一個が大きめなのでかぼちゃ料理が続くのが難点ですが、張り切って調理開始♪

まずはかぼちゃ入りのカレー。
ハロウィンが近いので、ごはんをジャック・オ・ランタンに見立てて飾りつけ^^
同時進行で作っていたかぼちゃのクリームスープ(翌朝用)も思いつきで一緒に盛り付け(笑)
不思議な取り合わせですが、2色のお皿にひとり満足^^




f0105592_2321261.jpg

娘は相変わらず「シナモンのカレー」をリクエスト。
まあ、絵心には目をつぶってください^^;
娘には内緒ですが、カレーの中にはたっぷりのかぼちゃペースト。
カレーとなると率先してお手伝いしてくれるので、入れるタイミングに冷や汗をかきました・・・^^;
f0105592_23223761.jpg

カレーの日は野菜が少ないので、サラダも。
シーザーサラダはかなりのヘビロテメニュー。
家族全員が文句を言わずに食べるのです・・・(笑)
f0105592_23215716.jpg

こちらはパンプキンマフィン。
久しぶりにsaraさんのレシピ本から作りました。

普段作っているマフィンと比べると、かなり水分の多い生地。
かぼちゃの水分量にもよるのでしょうね。
おかげでしっとりと焼きあがりました♪
お呼ばれの際に持参して、好評頂きました^^
f0105592_23232118.jpg

それから一番出番の多い、かぼちゃのポタージュ。
↑のカレーのときに作ったものよりかぼちゃの量が多いタイプ。
牛乳たっぷりの優しい味で私は大好き♪
そのまま翌朝のメニューに使える点も大好き♪(笑)
余ったら冷凍できる点も大好き♪
まさに手抜き主婦の味方です(笑)

f0105592_23241220.jpg
ついでに手抜きじゃない(?)アイテムも。
これからイベントの多い季節なので、準備開始^^

いつも定番気分で買っているバターと発酵バターに・・・
f0105592_23244058.jpg

定番の薄力粉2種(特宝笠→スポンジ、シフォン用。国産小麦→その他全般)と、
何かと出番の多い製菓用のグラニュー糖・・・

f0105592_2325777.jpg
初めて買ったチョコチップとブラックココアパウダー・・・

f0105592_23253717.jpg
大好きなふさ干しレーズンとくるみ、バニラビーンズ・・・

f0105592_23261171.jpg
季節もののマロンペーストやマフィンカップ、プラリネペーストまで。
これでクリスマスまでは安心してあれこれ作れそうです♪^^

まとめて買うと結構な出費になりますが、ひとつひとつの値段はそんなに高いわけでもなく、
むしろ近所のスーパーより安くて質の良いものが手に入ったりします。
日常の買い物も、宅配ものを利用することで計画的に買えるようになったし、
以前よりも買い物に出歩く時間が激減して効率的♪^^

f0105592_23274022.jpg
ただ、ひとつ思うこと・・・。
娘がもっと小さいうちにこのスタイルにしてれば良かった(笑)
ぐずりん坊のちびっ子と、往復1時間くらいかけながら週に2,3回買い物に出かけていた私・・。
(徒歩圏内にスーパーは3つあるんですが、子供のペースだと余計な時間がかかって^^;)

・・・それなりに楽しかったけど・・・やっぱり暇だったのねえ(笑)

[PR]
by creme-chocolat | 2008-10-26 23:31 | *Déjeuner&Dîner 食事*