Figue et Pomme*秋のコンフィチュール

f0105592_1129840.jpg
週末、この秋初めてニットに袖を通しました。
急に冷え込んできた空気。
日が落ちるのも早くなり、ますます秋が深まっていくようです。

さて、季節が終わる前に急いで作ったのは無花果のコンフィチュール。
クリスマスまで持たせようかな~と思いつつ、
お砂糖を控えてしまったので早めに消費しないといけなさそうです^^;






f0105592_11294021.jpg

皮をむくと真っ赤な果肉。
レモンを入れて煮ることで、仕上がりが綺麗なピンク色になるのだそう。
程よい酸味もプラスされた無花果・・・火を通すと何倍も美味しく感じます^^

f0105592_1130829.jpg
それから季節ものといえば紅玉。
真っ赤で新鮮で、見るからに美味しそう♪

f0105592_11304459.jpg
りんごは生で食べるのが一番!と思っている私(笑)、早速味見♪
果肉がぎゅっと締まって、程よい酸味があって・・・
見た目どおり本当に美味しい紅玉でした^^

f0105592_11311749.jpg
せっかくなので新鮮なうちにコンフィチュールを。
こちらもお砂糖をかなり控えてしまったので、コンフィチュールというより甘煮、とでも言った方が正しいかも^^;
たっぷりお砂糖を入れたほうが日持ちはするけれど、ついつい勇気が出ないのです(笑)
そのうちお菓子にでも変身させようかな^^

f0105592_11314196.jpg
とりあえず、ホットケーキに添えて食べるのというのもいい手かもしれません^^


[PR]
by creme-chocolat | 2008-10-28 11:44 | *Confitureコンフィチュール*