紫芋タルト*紫芋羊羹

f0105592_15541790.jpg
頂きものの紫芋。
お料理には上手く使えたためしがないので、お菓子にしてみました^^







オーブンでじっくり火を通した紫芋を熱いうちにつぶし、
バターを加えて混ぜ、はちみつと生クリームと牛乳を少しずつ加えながら固さを調節。
卵を入れないスイートポテト、といった感じです^^
f0105592_15553721.jpg

空焼きしたパートシュクレに詰めれば、秋らしいタルトの完成♪
紫芋自体があまり甘くない上、はちみつもごく少量しか使ってないので甘さ控えめの味。
適度に甘いパートシュクレに良く合って美味しかったです^^
これもお友達ママたちに食べてもらいました。

届けてくれたSちゃん、ありがと^^
f0105592_1556650.jpg

たくさんあるので残りは芋羊羹に。
芋類の苦手なダンナが、これなら食べると言ったので。
ただ、寒天の代わりに板ゼラチンを使ったせいか柔らかめに仕上がってしまいました^^;
ほとんど糖分を入れてないので、甘くない点はOKだったようです。

・・・でも私としてはバターやクリームの入った前出のタルトの方が好き(笑)
f0105592_1556353.jpg

芋といえば先日、幼稚園の芋掘りがありました。
とても楽しかったみたいで、
「あたしのほったおいも、おいしいよ~^^」と満足げな娘。
「だからママ、ぜんぶたべていいよ♪」・・・自分では食べないのね^^;

そんなマイペースぶりは園でも健在らしく、
この芋掘りの日も楽しく掘るだけ掘ったあと、
「あ、あたしのパパ、おいもキライだった~♪^^」
・・と、芋を置いて帰ろうとしたそう^^;

もちろん気づいた先生に再び持たされたわけですが(苦笑)、
なんともたくましい3歳児・・・母は穴があったら入りたいです^^;

f0105592_15571290.jpg
そうそう、お弁当もついにキャラ弁デビュー(笑)
顔を嫌がるのでこれまでは作らなかったんですが・・・
クラスにキャラ弁の上手なママさんがいるらしく、
「△△くんのおにぎり、ゴーオンジャーだった~^^」などと羨ましそうな娘。
子供同士の影響力は計り知れません^^

「○○ちゃんのはプリキュアにして~♪」
・・・い、いきなりそれはレベルが高すぎるのでアンパンマンで勘弁してね^^;
とりあえず喜んで完食してくれたので、来週も頑張らないと(笑)

お弁当の日は更に早起き、決定です^^;

[PR]
by creme-chocolat | 2008-11-03 15:59 | *Cake & Gâteaux お菓子*