Mon trésor*手帳ケースとSylvanian Families

f0105592_2145303.jpg
日常使うものほど、気に入ったものを手にしたい。
・・・とは思うものの、なかなかこれ!と思うものに出会えないことのほうが多くて。
100%自分好みのものというのは、やはり作るしかないのですよね^^;

というわけで、作りました。
なんと何を今更?の母子手帳ケース。←別名「通院セット」(笑)
娘が生まれてもうすぐ4年が経つというのに、のんきにもほどがあります・・^^;
それでも構想ウン年のおかげで、自分の好みに仕上がりました♪





f0105592_21461119.jpgf0105592_2148912.jpg

設計図を描いて、色合わせを考えて、手順をゆっくりイメージして。
こういうのを作るのは初めてなので、慎重に心がけました(笑)

布はベージュからこげ茶への茶系グラデーション。
小物は不要になったボタン等のリサイクル。
好きでストックしていた布たち、やっと日の目を見ることが出来ました♪
f0105592_21492912.jpg

特にお気に入りはチェリー柄のクロスステッチ。
これだけで丸一日かかってしまいましたが・・・^^;
こげ茶の色合いに満足、満足。
ステッチの未熟さが目立たないので、初心者向きなのも嬉しい♪
f0105592_2151820.jpg

タグを縫い付けてみたり、クリスタルパーツを貼ってみたり、レースをたしたり・・・
色々と手を加えるのも面白い♪
当初思い描いていたより、少々にぎやかな感じに出来上がりました(笑)
f0105592_2232784.jpg

細かい部分は縫い目が斜めだったり、不揃いだったりと綺麗とはいえない仕上がりですが、
世界にひとつだけの手帳ケース。
まだまだ改善の余地はありますが、今の私の宝物^^

f0105592_21514115.jpg
・・・これで診察券や保険証が迷子にならなくて済みそうです(笑)

f0105592_2156324.jpg
それからもうひとつ、やろうと思っているのがリメイク、いやリフォーム。
うちの実家から最近やってきたシルバニアファミリー一式・・・
なんと私が子供の頃使っていたものです^^;

綺麗に取ってあったので、今でも十分使える状態の良さ。
ただ、さすがに布張りの家具などはシミだらけなので張替えが必要。
ベッドはどの布にしようか、バスルームの壁紙は?ソファの色は?
ただいま娘そっちのけで(こら^^;)リフォームの構想を練っています(笑)
f0105592_220361.jpg

初期のシルバニア家具は緑色なんですよね~♪
これ知ってる~という方、おそらく同世代です(笑)
20年以上前、妹と一緒にお年玉やお小遣いをためて買い集めた、思い出の玩具。
動物たちは5家族いるし、家や学校や隠れ家?などの大物も充実(笑)
なかなか贅沢なセットです^^

子供の頃、妹や友達と散々遊んだ同じ玩具で、
今また娘が嬉しそうに模様替えしたり、うさぎ一家を公園で遊ばせたりしているのを見ると、
なんだか私も嬉しくて^^
実家の母の物持ちのよさに感謝です。

新しいものにはない歴史(大げさ?^^;)のある、これまた自分にとっての宝物。
大事にリフォームして、大切に使います♪


[PR]
by creme-chocolat | 2008-11-06 22:00 | *Couture 縫いもの*