Tarte au Poires*洋梨のコンポートとタルト

f0105592_1741569.jpg
昨日は立冬でした。
吹く風が一段と冷たくなり、一気に気温が下がった感じ。
一歩一歩、冬が近づいているのですね。

でももちろん、いいこともあります♪
待ちに待った洋梨のシーズン。山梨産のラ・フランスが届きました^^






f0105592_1744894.jpg

生で消費するのは大変な我が家なので、
今年は絶対に作ろうと思っていたシロップ煮に。
バニラを1本丸ごと入れた、贅沢な風味です^^

煮ている間にもキッチンに甘い香りが広がって、ひとりにんまり^^
半分は瓶詰めにして保存。
残りは汁気を切ってタルトにしました。
f0105592_175267.jpg

夏にも作った通信講座のレシピ。
ちょっとアレンジしてアパレイユは卵多め、砂糖の代わりにコンポートのシロップを使った洋梨三昧♪

生地はパート・ブリゼ。
空焼きの際、うっかり重石を忘れてしまって^^;少し割れてしまいましたが、
何とか形になりました♪
流れ出したアパレイユが焦げていますが・・・このままお友達の家へ持っていった私^^;
味は影響なくて幸いでした^^
f0105592_1755191.jpg

余った生地とアパレイユはミラソン型で小さく焼いて。
お土産用にどうぞ~^^
f0105592_1773396.jpg

さて、ここ1ヶ月くらいのんびりと続けているのが大掃除。
私は毎年秋に始めています。
(・・・ちゃんと終わっているかはどうかは別として^^;)

堂々と言えることではないのですが、
整理整頓、片付け、お掃除・・・実はどれも苦手な作業^^;
何かを作るほうに熱中してしまって、それ以外が手薄に・・・子供の頃からの悪いくせです。

そんなわけで、この3つは「まとめてやらない」が鉄則の私。
少しずつ、気づいたときに・・・時間があるときに。

今年は昼間の時間を有効に使えるので、去年よりもはかどっているような。
それでもカーテン洗いとか、壁や天井の拭き掃除、照明類のお手入れは手付かず。
キッチンは終わったけど、ここはもう一度する必要があるだろうし・・・(笑)

早く済ませる意味、本当はあまりないのかもしれません。
それでも12月にイベントの多い我が家なので、今のうちに頑張らなくては^^
おうちごもり、また増えそうな予感です(笑)
f0105592_178354.jpg


[PR]
by creme-chocolat | 2008-11-08 17:10 | *Cake & Gâteaux お菓子*