Gelée aux Pommes*紅玉のジェリー

f0105592_21314342.jpg
見てしまってすぐ、これはぜひ作らねばと思いました。
紅玉のジェリー
素敵なお教室を主宰されている有名ブロガー、studiopinotさんのレシピです^^






f0105592_21321329.jpg

りんごというと果肉を刻んで煮込むコンフィチュールしか作ったことがなかったのですが、
これは芯も皮も一緒に水で煮出し、漉した後のジュースを砂糖で煮詰めるというもの。
初めての工程にドキドキワクワク♪^^
漉して一晩置いたジュースを翌朝のんびり煮詰めました。
f0105592_21324780.jpg

砂糖を30%程度に減らしてしまったため、煮詰める時間が余計にかかってしまいましたが・・
出来上がったジェリーは、レモンを入れたおかげで本当に美しいルビー色。
煮詰まった時点ではとろりとした液状でしたが、
冷めると固まり始めて・・・まさにゼリーのような質感。

f0105592_21332150.jpg
ほら、WECKの蓋の模様が綺麗についてしまっています(笑)
材料は紅玉と砂糖とレモン汁だけでゼラチンは入ってないのに・・・。
天然のペクチンの力にしばし、感動(笑)
f0105592_21343919.jpg

そしてこのジェリー、ものすごくおいしい♪^^
いつもはこういう保存食、文字通り保存用に置いておくことが多い私ですが(笑)、
これは食べだしたら止まらない・・・すごくすっきりと上品な味なのです^^
クリスマスあたりまで置いておきたいのですが、どうなることでしょう・・・^^;

翌日にはとりあえず、パンケーキに添えて食べてみました^^
甘々コンビですが、たまにこういうのが欲しくなるのです^^
f0105592_2135578.jpg

半分は先日作ったパンプキンジャムとクリームチーズで。
パンプキンジャム、私は単体でも好きですが、
クリームチーズと合わせるとまた、深みのある味わいになるのでお薦め^^
休日ののんびり朝ごはんにいかがでしょうか。
f0105592_21354221.jpg

studiopinotさん、美味しいレシピをありがとうございました^^

[PR]
by creme-chocolat | 2008-11-11 21:39 | *Confitureコンフィチュール*