晩秋の食卓*紫芋のスープ と シネマ・パラダイス


f0105592_11314974.jpg
冷たい風が吹くようになりました。
日が沈む時間も早くなって・・・もう冬はそこまで来ているようです^^

そんな去り行く秋を惜しむ(笑)晩秋の食卓。
最後の紫芋を使ったスープです^^

オリーブオイルで玉ねぎを炒めて紫芋を加え、
ひたひたのブイヨンでことこと煮ます。
芋が柔らかくなったらバーミックスでペースト状にし、
あとは牛乳でのばしながらひと煮立ちさせたら出来上がり。
牛乳の量でとろみ加減の調整が出来るので、量はお好みで♪

見た目はすごい色合い(ブルー系の色って食欲そそりませんよね^^;)ですが、
味のほうは本当に美味しくできて、お腹も心も満足でした^^





f0105592_11323230.jpg
こちらは里芋のコロッケ。
写真が暗いですが、里芋ぎらいの娘に作ってみました。
結果は好評♪大喜び^^
煮っころがしだと絶対食べないけれど、揚げれば食べるのよね・・・大抵のものは^^;

そこまでしてでも食べさせたほうがいいのか、悩むところです^^;
f0105592_11331789.jpg

さて先日、いつものお迎えの水曜日のこと。
幼稚園に行ったその足で、シネマ・コンプレックスに向かいました。
目的は娘の大好きなアニメ映画^^

サプライズ・ツアーだったので娘は大興奮(笑)
前日まで「○○ちゃんも観たいなあ~・・・」と呟いていたのもあり、それはそれは大喜び♪
劇場で配られるアイテムをしっかり握りしめ、画面に釘付けで見入っていました^^

家族全員(パパ含む。笑)で鑑賞したあと久々に外食して帰る車の中、
娘は嬉しそうな顔のまま眠りに落ちていました。

夕方からのシネマ・パラダイス。
帰りは少し遅くなったけれど、楽しいお出かけになりました^^
f0105592_11333983.jpg
(おまけ)キャラ弁シリーズ(?)、今回はキティちゃん。
ちょっと手抜きな上、野菜を拒否されたので彩りも寂しいです^^;
本人は大満足でしたが・・・。

[PR]
by creme-chocolat | 2008-11-21 11:36 | *Déjeuner&Dîner 食事*