Beaujolais*ボジョレとチーズフォンデュを楽しむランチ会

f0105592_10444071.jpg
11月のランチ会、主役は「ボジョレ・ヌーヴォー」♪
それに合わせてメインはチーズフォンデュでした^^





f0105592_10453029.jpg

ホスト役のS子ちゃん、本格的なフォンデュ鍋でのおもてなし。
こういうのを見ると、いよいよ冬だなあ~と感じます。

f0105592_10513841.jpg
このボジョレ、口当たりが良くてすごくおいしかった♪
先日うちで飲んだものは酸味が強かったかも・・・一口にボジョレといっても、色々ありますね^^;
f0105592_104636.jpg

肉料理はポルペットーネ(イタリア風ミートローフ)。
トマトたっぷりのソースが甘くて美味しくて、絶品♪
ちゃっかりレシピを聞いて帰ってきました(笑)
よく行くイタリアンレストランのレシピだそうです^^

f0105592_10471181.jpg
スープはミネストローネ。
豆がたくさん入っていて美味しかった♪
f0105592_10462843.jpg

Yちゃんは前菜を。
ワインに合わせて2種類のリエット。
魚や肉のペーストで、カリカリに焼いたバゲットに塗っていただきます♪
f0105592_10474678.jpg

レシピはこの本から、豚肉と鰯のもの。
どちらも美味しかった~!^^
バゲットに塗ったオリーブオイルの風味もベストマッチでした♪

f0105592_10545849.jpg
私は例によってデザート。
ボジョレ=南ブルゴーニュ≒サヴォワ地方に近い?!という無理矢理なこじつけで(笑)、
ビスキュイ・ド・サヴォワを。

油脂の入ってないあっさりした素朴な味わい。
りんごジュレと無糖の生クリームを添えて召し上がれ♪

あっさり食べられるのでボリュームある料理のあとに最適^^
思わずおかわりに手が伸びて大変~(笑)
お土産用のダックワーズも気に入ってもらえて何よりでした♪
f0105592_10555686.jpg

去年の12月に始めたランチ会も、これで季節をぐるりと一巡り。
パーティー用のメニューを考えるのも楽しいし、各家庭のおもてなしに新たな発見をすることもしばしば。
女同士のトークも楽しくて、毎月欠かせないイベントとなっています(笑)

来月は我が家から、2年目の始まり。
季節を感じながら、また暖かい食卓を囲めますように・・・^^



[PR]
by creme-chocolat | 2008-12-04 10:56 | *Déjeuner&Dîner 食事*